記事一覧

東日本大震災から1年

東日本大震災から今日で1年経ちました。

今も30万人を超える大勢の人たちが、避難生活を余儀なくされていると知って
何ともいえない気持ちでいっぱいです。

昨年の3月11日は金曜日でした。
あのとき、職場で近くの人が仙台の人と電話で話していて

「あれ?なんかゴゴゴゴゴ・・・って変な音がしますけど
これ何の音ですか?」って話していたところ

電話の向こうの仙台の人が

「なんだこれ、すごい地震だ!」


「あれ?なんかこっちも揺れてきた・・・」と言った直後に

東京にも激しい揺れがやってきました。


一向におさまらない揺れに怖くなって、思わず机の下にもぐってしまいましたが
あんな大きな揺れは初めての経験で、揺れがおさまってから机の下から出てみると

机の上のパソコンは元の位置から10センチくらいずれているし
並べてあった大きなファイルも、何冊も倒れていました。


昨日、ワンデー用のコンタクトレンズを作りに行って
そこの眼科の待合室にあった週刊ダイヤモンドを読みました↓
週刊 ダイヤモンド 2012年 3/10号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2012年 3/10号 [雑誌]
(2012/03/05)




被災地で失業中の人たちの失業保険が今月末で切れるそうなので
これからが、本当に大変な状況になりそうです。

働きたくても仕事がない、仕事があったとしても
その給与の額は失業保険よりも安いのでモチベーションが下がり
働こうという気持ちになれず、悪循環だ、というような記事もありました。


テレビでも新聞でも大震災関係の報道がたくさんされていますが
特に亡くなった方たちに対しての遺族の方の思いが書かれた記事を読むと
もう途中から涙目で読めなくなってしまいました。


あの地震や津波、原発でつらい思いをされている方々の気持ちや思いが
少しでも和らぐ日が来ますように・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: