記事一覧

暴風雨は大丈夫でしたか?

今日の暴風雨はすごかったですね~。
首都圏だけではなく、ほぼ日本全体を巻き込んで・・・だったようですが、
みなさんは大丈夫でしたか?

私はというと、本日午後3時には職場で「帰宅指示」が出たので、
さっさと準備して最寄りのJRの駅に向かいましたが、すでにホームはすごい人・人・人・・・。

そしてあまりの人の多さで電車を2本見送ったところで「風速計が規定値を超えましたので、
これより運転を見合わせます」とアナウンス。
ごった返しているホーム上からはあちこちで「ええ~!」とか「ああ~(←ため息)」が聞こえてきました。

 JRは風速の規定が最も厳しいので(これはもう当分電車は動くまい・・・)と思い、
別ルートで帰ることにしました。

JRが動かなくなると今度はその乗客が地下鉄や私鉄に一気に流れるため、
結局はその別ルートでも大幅な遅れが・・・。
ここでも電車を何本か見送って、ようやく乗り込めたものの、
通常の通勤ラッシュ以上の混雑ぶりで、呼吸をするのも大変なほど混んでいました。

 結局、会社を出発してからかなりの時間がかかって家に着きましたが、
その後ニュースを見ていたら、今度はさきほど私が乗ってきた電車も運転見合わせになっていたので
家に帰ってこられただけでもありがたや!と思いました。

 昨年は震災や大型台風の影響で2回も帰宅困難者になってしまったので、
今年は企業も早めに帰宅を促した会社が多かったようですが
正直言って15時に帰り支度を始めても、すでに「遅かった」気がします。

交通機関に乱れが出始めてからアクションを起こしても
やはり足止めを食う確率が大なわけで、
同じく都内に勤める友人の会社では「13時に帰宅指示が出た」ということで、
この時間に帰宅した人は何の影響もなく帰ってこられたようです。

 こんなにすごい低気圧が通過したあとです。
明日の朝も交通機関に影響が出そうですよね。ちょっと早起きして早めに家を出ようと思います。

スポンサーサイト

コメント

すごかったですねっ

はじめまして!検索からやってまいりました^^

埼玉に住んでいますが、午後から急に暴風で大変でしたっ。
私は家にいたので、帰宅困難者にはならなくて良かったんですが
去年の震災では帰宅困難者になってしまったので、
おっしゃるとおり、「早く帰る!」ことに気をつけてます^^

また、遊びにこさせていただきます☆

★美紀さんへ

こんばんは~。書き込みありがとうございます^^

この週末はこの間の暴風雨が嘘のように
いいお天気でしたね。

あの震災以降、何かあるとすぐ(もしやまた帰れなくなるのではないか?)という恐怖心にかられてしまいます。

状況を読みながら、早めに行動しないとだめですね(^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: