記事一覧

『深夜特急』読み始めました!

もう10年くらい前に、テレビで「深夜特急」の番組を見ました。
大沢たかおが主演で、おもしろかったとは思うのですが
さすがに今ではほとんど記憶になく…。

最近ふと原作を読んでみたくなり、思わず第1巻である
『深夜特急1 香港・マカオ編』を買ってしまいました。

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)
(1994/03)
沢木 耕太郎



正直もっと分厚い本を予想していたのですが
6冊に分かれているせいか1冊1冊は意外と薄いので驚きました。

それはさておき、この本が、初版(1986年)から25年以上経つのに
未だに人気がある理由が読んでみたらよくわかりました。

一言で言うなら「描写がとにかくリアル」なんですよ。

今読んでも、全然古さを感じないどころか
この本で登場した人や、いろんな事件(というより事柄?)は
実は今でも現在進行形なのではないか・・・と思ってしまうくらい
内容がリアルなんです!


でも一番驚いたのは、著者である沢木耕太郎さんがこの本を書き上げるまでに
実に15年もかかった、ということを知ったときです。
それだけ練に練って書いた本だから、60回近くも重版するほどの人気作に
なったんだろうなと思います。


第1巻があまりにもおもしろかったので、引き続き2巻と3巻も買ってしまいました。
アマゾンのレビューを読むと「一番おもしろいのは第1巻」みたいなことが書かれてましたが
せっかくなので全巻読破したいと思います

深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)深夜特急〈2〉マレー半島・シンガポール (新潮文庫)
(1994/03)
沢木 耕太郎


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: