記事一覧

深夜特急、シルクロード編

GW中は図書館で頼んでおいた新刊が数冊入って

そちらを読破するのに必死だったため
少し前に全巻買いしておいた『深夜特急』はしばらくお休みしていました。

昨日で第3巻の「インド・ネパール編」を読み終わり
今日から第4巻「シルクロード編」を読み始めましたが

今読んでて登場する国々は、パキスタンやアフガニスタン

旅行好きの私といえども
生涯にわたって行くことはないだろう国ばかりなので
余計に引き込まれるように読んでいます。

今でこそ、パキスタンも、特にアフガニスタンは長年の内戦や
テロなどで「危険な国」というイメージが強いですが

著者が旅した約20年前は、美しい景色や明るくて気さくな人々が描かれ
今とは全く別の国のことを読んでいるようです。

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)
(1994/04)
沢木 耕太郎




パキスタンといえば、ちょっとだけ忘れられない思い出があります。


私は、高校時代から数年間、海外文通をしていたことがあります。

当時欧米にものすごく強い憧れをもっていたので
文通相手はアメリカやヨーロッパの人ばかりでした。


しかし、同じクラスだった某友人は

「私は、普段あまり聞き慣れない国の人と文通したい」と言い
どこからかのツテを頼って、パキスタンの10代の男性と文通を始めたのです。


春頃から文通をはじめて、12月になった頃
彼女から衝撃的なことを聞きました。

友人「私、海外のペンパルにクリスマスカード送っちゃった♪」

私「そうなんだ~。私も送ってみよう。
  あれ?でもペンパルってパキスタンの人?」

友人「そうだよ」

「パキスタンって、イスラム教では…」

友人「(絶句)


それ以降、彼からのエアメールは途絶えたと言っていた彼女ですが
クリスマスが終わって半年くらい経った頃に
その彼からも、クリスマスカードが届いたそうです(笑)

こんなこともあるんですね~


 ちなみに、余談ですが・・・
高校時代に文通していたアメリカ人とフランス人のペンパルとは
昨年、なんとFacebook上で再会することができました
今も時々メッセージのやりとりしています。
こんなこともあるんですね~(2度びっくり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【深夜特急、シルクロード編】

GW中は図書館で頼んでおいた新刊が数冊入ってそちらを読破するのに必死だったため少し前に全巻買いしておいた『深夜特急』はしばらくお休みしていました。昨日で第3巻の「インド・ネパール編」を読み終わり今日から第4巻「シルクロード編」を読み始めましたが今読んで...

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: