記事一覧

働くって何だろう?(1)

やっと週末になりました。
10連休明けの今週は本当に長かった なんだか体の節々が痛い(笑)

今日は部屋の片付けをしたり、読書をしたりして
のほほ~んと過ごしました


さて、今回は旅行ネタとは全く関係のない話題です。

昨日は仕事帰りに同年代の友人と会いました。
20代前半の頃からの長い付き合いで、同じ習い事をしていたときの友人です。


食事が始まってしばらくすると、彼女が突然
「実は、家を買ったんだよね~」と言い出したのでびっくり!

今まで、賃貸だったのかどうかもよく知らなかったのですが
家を買いたいとか話してた記憶もなかったので

「それはすごい!もう引っ越したの?」とここまではよかったのですが…。


よくよく話を聞いてみると
結婚当初から住んでいた、都内の賃貸マンションが今度取り壊されることになり
大家さんから「申し訳ないけど、出て行ってもらえないだろうか」と言われたので
それまでにも、住宅購入を考えたことがないわけではなかったけど

「これからも賃貸だと、いくら家賃を払ったとしても
自分たちの家になるわけではないから。
やっぱり、お金を払うのなら自分たちの家がほしいよね。」

ということでだんなさんとの意見が一致して
比較的短期間で、いくつかの物件を探し、買うことに決めたそうです。


「でもね~、住宅ローンの審査が厳しくて
なかなか通らなかったんだよね~。審査のために何度も銀行に足を運んだよ。」

というのを聞いて、ちょっと嫌な予感がして

思わず「失礼なんだけど、何年ローン?」と聞いたところ

「35年ローン」との返事。

彼女のだんなさんは40歳越えなので
無事に完済できたとしても、ゆうに70代後半 なのです。

だんなさんが60歳かもしくは再雇用などで65歳位まで働いたとしても、
通常は年金収入のみになってしまう、空白の15~20年もの期間
住宅ローンが残ってしまうのでは、80歳手前ではリスクが大きすぎる…!

私が一瞬呆然とした顔をしてしまったせいか
そこからは彼女が一気に話し始めました。

住宅ローンの審査になかなか通らなかった理由は
だんなさんの収入だけでは足りず、彼女のパート収入も合算してやっと通ったとのこと。

住宅購入の手続きが完了したあとから
「だんなさんがしきりに『副業しようかな』と言っている」とか
「どっちか一人でもダウンしたら、ローンが払えなくなる」と彼女が話すのを聞いて
正直かなりまずいな…と心配になりました。

彼女には言わなかったけど、私だったら
だんなさんに副業させるのは「なし」で、自分がフルタイムで働くけどな…。
というか、80歳手前で完済するような住宅ローンは
最初から組まないか、だんなさんが組みそうだったら全力で止めるけどな…。
なんてこんなことはやっぱり言えないなと思いつつ…。

来月はじめに新居に引っ越すそうなのですが
この話には続きがあって、もともとは今まで住んでいたマンションが
取り壊されるから、住宅購入を決めたのに、購入したあとに、なんと 

 「マンションの取り壊しはなくなったので
今まで通り住んでもらってかまわない。
二転三転して申し訳ない。」
と大家さんから言われたそうなのです。


でも今さら住宅ローンの契約は取り消せないし
嬉しさよりも不安さの方が勝っているような表情をしている彼女に
私がさらに不安をあおるようなことを言えるわけでもなく

「引っ越して落ち着いたら招待するから、遊びに来てね」と言われて
「新しいおうち楽しみだね。連絡待ってるね。」と言って帰宅しました。


…ここまで書いただけでもかなり長文になってしまいましたが
この話は今回書こうと思ったことの前置きで
タイトルの通り、最近は「働くって何だろう?」って考えることが
増えてきたので、しばらくはこの話題が続くかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【働くって何だろう?(1)】

やっと週末になりました。10連休明けの今週は本当に長かった なんだか体の節々が痛い(笑)今日は部屋の片付けをしたり、読書をしたりしてのほほ~んと過ごしましたさて、今回は旅行ネタとは全く関係のない話題です。昨日は仕事帰りに同年代の友人と会いました。20代...

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: