記事一覧

エルミタージュ美術館展

昨日は仕事帰りに国立新美術館で開催されている
「エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年」を
観に行ってきました。友人とは六本木駅で合流~

通常の開館時間は、午前10時~午後6時ですが
金曜日だけは午後8時まで(入場は閉館の30分前まで)なので
仕事帰りでもしっかり間に合いました~

土日はかなり混雑して、ゆっくり見るのが難しいと思うので
金曜の夜に行くのをお勧めしますよ~。
閉館間際は多少人が増えていましたが、それでも絵の前に立ち止まって
じっくり見ている人も多かったです。

美術館内部は撮影禁止なので、入り口の少し手前で撮った写真がこちら↓
作りが不思議空間ですよね…。
007.jpg

奥がフレンチレストランの「ポール・ボキューズ・ミュゼ」で、手前はカフェです。

今回一番の目玉だったらしい、マティスの「赤い部屋(赤のハーモニー)」。
もともと、赤で塗られている箇所は、本来は窓の向こうと同じように
緑色だったのを、赤く塗り直したそうです。
絵画の下端に、もとの名残の緑色が見えますよね
009.jpg

同じくマティスの「少女とチューリップ」
012.jpg

個人的には、こういういかにもヨーロッパの香りがする絵が好きですね。
フランソワ・フラマンの「1802年マルメゾン宮殿でのパーティー」
010.jpg

テルマエ・ロマエ・・・ではなく
ロベールの「古代ローマの公衆浴場跡」
でも私にはどうしても「テルマエ・ロマエ」が浮かんできました(笑)
阿部寛がどこかに描かれていそうな感じ
011.jpg

ルノワール「黒い服を着た夫人」
この絵は教科書とかにも載っているのではないでしょうか。
013.jpg

美術館展へ行って、気に入った絵があると、出口のところで売られている
ポストカードを何枚か買うのですが、今回はここで載せた絵のポストカードを買いました。
画像も、ポストカードからです。

ついでに、記念にこんなクリアファイル↓まで買ってしまいました
会社では使えなさそうだから、自宅用だな
008.jpg

秋には上野にNYのメトロポリタン美術館展がくるそうですよ~。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【エルミタージュ美術館展】

昨日は仕事帰りに国立新美術館で開催されている「エルミタージュ美術館展 世紀の顔 西欧絵画の400年」を観に行ってきました。友人とは六本木駅で合流~通常の開館時間は、午前10時

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: