記事一覧

キャンセル・変更も楽じゃない

楽しみにしていた九州旅行がぶっ飛んでしまい、やや傷心気味でしたが
今日は友人からの誘いがあって、一緒に夕食をしてきました。

調子にのって食べ過ぎたせいか、未だに満腹状態です(笑)



それにしても、九州の被害状況は拡大する一方ですね。
河川が氾濫して、自宅に泥水が流れ込んできたり
土砂崩れで家が倒壊している様子を見て、心底恐ろしいと思いました。
うちは父方が熊本出身なので、親戚の家もあり心配です…。


九州旅行ドタキャンの顛末を書きます。


もともと、今回の旅はJALマイレージの消化が第一の目的でした。
日程的には2泊3日で行って、帰ってきてもまだあと1日休みがある…
という今回のような4連休(有休は1日のみ)が一番理想的でした。


(1)往復の航空券はJAL特典航空券を利用
(2)1泊目の宿は、某予約サイトを通じて予約。
 
  保持していたポイントの一部(数千ポイント)を利用しての予約でした。
  ※この1泊目の高千穂の宿が、今回の大雨で被害を受け、
  前日に宿のご主人から「予約お断り」の連絡が入りました。

  本来であれば、前日のキャンセルは20%のキャンセル料が発生しますが
  自然災害の被害によるキャンセルのため、もちろんキャンセル料は発生せず。
  
  ここは予約サイトにログインして、自分で予約キャンセルの手続きをしておけば
  問題はありませんでした。


(3)2泊目の宿は、別の予約サイトを通じて予約。

  ここに関しては、保持していた約7,000ポイント(=7,000円相当)を利用して
  予約してありました。

  問題は、その7,000ポイントは2012年6月末日までの有効期間だったため
  うかつに予約をキャンセルしてしまうと、それとともに7,000ポイントもその場で
  失効してしまうことが問題でした。

  ただ、予約を入れたのはもちろんポイントの有効期間内だったので
  その時点では、7月であろうと8月であろうと、もちろん10月であろうと 
  予約を入れることはできました。

  この予約サイトで確認してみると、ネット上でチェックイン日の変更をすることはできず
  できるのはあくまで、新規の予約とキャンセル操作のみでした。
  ということは、私が入れている予約に関しても、一旦古い予約をキャンセルして
  新しい希望日で、予約を入れ直さなくてはいけませんでした。
  →当然、これだとポイントはすべて失効してしまいます。

 (これはまずい)と思い、サイトの「お問い合わせ」や「ヘルプ」のページから
  こういう場合はどう日程変更をしたらいいのか、というページがないかどうかと
  探してみましたが、それに該当するようなページはなく、
  挙句の果てに、電話して聞けるようなお客様センターの電話番号も載っていませんでした。

  仕方なく、メールによる「お問い合わせフォーム」だけはあったので
  そこに事情を書き、日程変更によるポイント失効を防ぐ手立てはないか、とか

  一時的にでもいいので、キャンセルして予約を新しく入れ直す間だけでも
  ポイントの有効期限を一時的に延長してもらうことはできないか、とかを 
  聞いてみました。タイトルに「【至急】」の2文字も入れて。

 
 しかし、そのメールによるお問い合わせフォームの回答は「3営業日以内の
 回答となりますので、ご注意ください」とあり、
 その回答を待っていたのでは、予約変更に間に合わない可能性が大ありでした。

 7/12(木)の夜にメールを送ったものの、7/13(金)の午前中いっぱい待っても
 回答はきませんでした。

 んんん~。
 こうなったら、宿泊予定の宿に直接電話して、日程変更を交渉するしかないと思い
 7/13(金)の昼過ぎに、宮崎のホテルに連絡を入れました。


 ここからが、また大変だったのですよ~。

 長くなってきたので、続きはまた明日(笑)

 



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: