記事一覧

キャンセル・変更も楽じゃない(2)

さてさて、昨日の続きです。


もともと今回の旅行の日程は、7/13(金)~15(日)の2泊3日で組んでいました。

とりあえず、往復のJAL特典航空券はJMBのお客様センターに電話して
日程変更してもらうことで、一時的にしのでいます。

そして1泊目に宿泊予定だった高千穂市内の宿は
宿のご主人からの電話連絡により、キャンセルせざるを得ませんでした。


で、続きはここからですね。


2泊目の宿の予約も、予約したサイトから日程変更ができれば
全く問題なかったのですが、なんと、ネット上からでは日程変更が
できないシステムになっていました。

さらにそのサイトで確認すると


「予約後の変更やお問い合わせについては、宿泊施設様に直接ご連絡ください」

と、予約後に関しては「一切丸投げ」であることに愕然としつつも

もう時間がないので、宮崎のホテルに直接連絡を入れました。


電話に出たのは、フロント担当者。


これまでの記事に書いた経緯を話し「このまま普通にキャンセル操作をかけてしまうと
7,000円分のポイントが消えてしまうので、この電話でなんとか
日程変更を受けてもらえないでしょうか」

と話したところ


「それは受けられないので、今入れている予約をキャンセルして、新たに予約をしていただく、
という形ではお受けできます。今のところ8月の〇日(→私が日程変更したいと言った日にち)では
お部屋がご用意できますよ」

「でもそれは、一旦キャンセルするわけですから、ポイントは利用できないんですよね」

「・・・はい」

とあまりにも平然と言われてしまい、思わずキレそうに・・・(笑)


「もちろん、普通だったらそうしますが、
今入れてる予約をキャンセルすると、その時点でポイントはすべて失効してしまうんです。

今回私が相談させていただきたいのは、予約を入れた時点(6月中旬くらい)では
まだポイントが有効期間内だったので、今回たまたま7月の予約で入れさせていただきましたが、
8月でも9月でも、本来だったら先の予約であればいつでも使えるはずのポイントだったんです。

これが500円とか1,000円だったら、私も仕方ないな・・・ってあきらめますけど
7,000円分で額が大きいので、こうして電話して相談させていただいているんです」


というと、相手は一瞬考えて「・・・すみません。さきほど言った8月〇日は
すでにお部屋が満室でございます」

と返してくるではないですか(笑)


内心(こら~、苦し紛れに見え透いたウソをつくな~)と思いながらも

「私もね、無理を言ってるのは重々承知していますが
ポイントの有効期間内に予約した分の日程変更が
本当に無理なのかどうかは、その予約サイトの担当者に確認してもらえませんか?

自分でも確認しようと思って、
予約サイトに載っていた問い合わせフォームに昨日の夜連絡して
今日の午前中いっぱい待ってみましたが、全然返信がこないんです。

明日の話ですし、直接電話して確認しようにも、電話番号も載っていないし
予約サイトをよくよく確認してみたら


『予約後の変更やお問い合わせについては、
宿泊施設様に直接ご連絡ください…って書かれていた』

(↑ここはかなり強調して言ってみた)

ので、そちら様と直接やりとりさせていただくしか
手段がないんです・・・」・・・と申し訳なさそうに言ってみたら


ようやく相手も「えっ、ホテルと直接やりとりしてくださいって書いてあるんですか?」

とピン!ときた様子(→ちょっと気付くの遅いけどね)。



「わかりました。ではこちらのホテルの担当者から、その予約サイトの担当者に連絡をとって
日程変更が可能かと、そのまま7,000ポイントを使えるかどうかも確認してみます」

と言ってくれて、結果、8月の某日で日程変更を受けてもらえることになりました。

もちろん、ポイント利用もそのままでOK。



ああ、よかった、ちょっとしつこくて申し訳なかったけど
電話に出た人も、その場で言ってることがコロコロ変わるし
15分くらい話しているのに「それはたぶん、できないと思われます」と
自分で判断してあいまいに回答してくるので
実は途中でガツンと言ってしまったんですよ。


「こんなこと言いたくないけど、私も以前あなたと同じ仕事を長らくしていたので
こういう場合、できるはずだっていうのはわかってるんです」ってね。



でも結果的には、宮崎のホテルの人はちゃんと動いて確認してくれたから感謝しています。


一番最悪だったのは、予約サイトからこの件に関して夕方になって
メールでさらっと連絡がきたことです。

それについても書いておきたいところですが


実はまだ、JALの帰りの便が希望の日時で取れていないので
もともと休もうと思っていた会社の休みをずらして、
日程を組み直すしかないのかな~と思い始めています。


ホテルの予約に関しては「チェックイン日の再々変更はできない」と
ホテル側から念押しされているので、さすがにこれ以上無理は言えないんですよね。


帰りの便が取れなければ、今度こそ、ポイント失効になってしまいますが
そのときはもう仕方ないかな、と思います。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: