記事一覧

成田空港の国内線ネットワーク

今朝の新聞の記事の中に、こんな記事がありました。
Narita1.jpg


成田空港からも、随分国内線のネットワークが広がりましたね~。
まだ1回しか使ったことないですけど(ANAの成田→セントレア線)。

LCCも、成田からはジェットスターに続いてエアアジアも就航して
いよいよ本格的に稼働したわけですが

例えばジェットスターに関しては、先月就航したばかりなのに
すでに3回も欠航が出ていて、それも新千歳空港→成田空港の最終便が欠航になって
その日中には帰って来られなくなった、というケースが続いています。

最初なので、今はまだジェットスター側も欠航時の現地のホテルの宿泊費用を出したり
しているようですが、これから先は基本「ない」と考えたほうが自然です。


少し前には、静岡県伊東市在住の主婦の方が、沖縄に帰省するため
LCCで成田→那覇線を予約していたところ、機材整備不良か何かでその便が欠航。

LCCの場合、原則他の便への振り替えは行っていないのに
「他の便に振り替えはしていない、なんて信じられない!」と怒りモード入った記事が載っていました。

そのリスクの高さこそが、LCCの格安の料金設定につながっているっていうことが
わからないんでしょうかね~。

まさかJALやANAのように、大手航空会社のようなサービスがあるって思っていたことにも
びっくりしてしまいましたが…。
ちょっと調べればわかることなのに、無知というのは恐ろしい…というか
予測しないんでしょうか???

というよりも、伊東市からわざわざ成田まで移動してきたのにもびっくりしましたが
その移動の交通費を差し引いても、LCCを利用したほうが安いから、ってことなんでしょうか???


先日、エアアジアの100円航空券の予約案内のメルマガが届いていましたが
おそらく近いうちに、10月から就航する
成田→ソウル線就航の航空券の案内もくると思うので
結局争奪戦には参戦せずに、ボーっとしておりました。


それから、九州旅行の日程は、未だFIXしておりません。
帰りの便が18日で取れれば、それで出発日も決まりなんですが
今は19日に帰ってくる便で押さえているので、このまま18日の便が取れなければ
出発日を、今押さえてる日程よりも1日ずらすつもりでいます。


1つだけ悔やまれるのは、今回の旅の行程を、
行きは羽田→熊本線、帰りを宮崎→羽田線、という風に押さえているのですが

これを
行きは宮崎→羽田線、帰りを熊本→羽田線、という風にしていたら
お盆の時期でも何の問題もなく、予約ができていたんですよ~。
熊本からなら、帰りの18日の便はまだ空席がありました。

ああ、私としたことが…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: