記事一覧

準備は着々と・・・

図書館に頼んでおいた本が入ったので、取りに行ってきました。
なぜか『ソウル案内』と(笑)
ことりっぷの『湯布院・黒川温泉 阿蘇・高千穂』です。

いずれもつい最近発売になった本で、ほぼ新品の状態です。
kotorippu.jpg

ことりっぷシリーズは、写真も多くて好きなのですが
高千穂に関する記事はたったの6ページなのを書店で確認していたので
買うのももったいないなと思い、図書館にリクエストしておきました。

そんなに少ない情報なのに、意外と欲しかった情報があってびっくり。
他の人に貸し出し中でしたが、出発までに間にあってよかったわ~

それにしても、私みたいに車の運転ができない人が高千穂へ行くとなると
電車かバスを使っての移動となるわけですが

高千穂へ泊まった翌日、バスで延岡というところまで移動して
その延岡から宮崎市内までは電車で移動するんですけど
バスと電車の接続が悪いと、延岡の駅で1時間近くも待つことが判明。

当初自分で考えていたプランだと、まさに1時間待ってしまうところでした。
危ない、危ない

今日、もう一度移動する日の乗り継ぎ時間などをよく確認して
余裕をもって動けるように調整しました。


さて、ここからは話がガラッと変わるんですが
午後にふっと思い立って、近所の電気屋にカメラを見に行ってきました。

私が今使っているカメラは2台あって、1台はLumix、
もう1台はCanonのPowerShotですがいずれもコンデジです。
Lumixにいたっては、かれこれ5年は使っています。

気軽に使えるので重宝していましたが、旅先で風景写真を撮るのが好きなので
ここ最近、もっと画質の良い写真がとれる、
一眼レフ or ミラーレスが欲しいな~と考えていました。

で、今はどういうカメラがおすすめなのか、見に行ってきました。
お店で見ていたら、かわいい感じの女性店員さんが近づいてきて
「何かお探しですか?よかったらいくつか紹介させてください」と言われました。

「最新の機種じゃなくてもいいので、手軽な操作で画質もきれいに撮れる機種を教えてください」
と言って紹介されたのは、SONYのNEXシリーズでした↓ 去年のモデルなんですね~。
Sony1.jpg

しかも、説明してくれた店員さんは中国人でした!
日本語が上手だったから、最初は気が付かなかった(笑)

私がマニアックな質問しても、丁寧に答えてくれて、よく勉強してるなぁと思いました。


事前にネットでリサーチしていたときには
サイバーショットの最新モデルも気になっていたのですが
まあこれは一眼レフではないですからね…。
Cyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラックCyber-shot RX100 2020万/光学x3.6/ブラック
(2012/06/15)
ソニー

商品詳細を見る


でも価格コムでチェックしたら、1番売れ行きがいいみたいですし
電気屋に来ていたお客さん(おじさん)が「SONYのRX-100のパンフレットください」って
近くにいた男性店員に言ったら、その人は知らなかったようで
「それっていつ発売の機種ですか?型落ちじゃないですよね?」と言ったので
おじさんは「いいです、自分で探します」ってスタスタ行ってしまった…。

デザインもどちらかというと男性向け?違う色があるといいんだけどな~…。

考えてみれば、SONYはパソコンは何台か買って使ったけど
カメラは買ったことがないんですよね。

むしろLumixとか、Canonで探したほうがいいのかな?とも思いますが
一度買ったら長い付き合いになる物なので、もうちょっと慎重に検討したいと思います


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: