記事一覧

充実の週末(1)

週末はのんびり過ごすのが好きなのですが
今年の秋に限っては、ほぼ毎週末どこかへ出かけています。

週末のどちらか1日は、父のお見舞いでほぼ半日かかってしまうので
残りの1日で出かけることが多いです。


昨日は、私が好きな作家・林真理子さんの講演会へ行ってきました。
少し前に外出先で講演会のお知らせのポスターを見かけて
応募していたのでした。

まあ場所がやや不便な場所でしたので
応募したら当選できるのではないか?と予想はしていましたが
案の上、見事当選(笑)

会場までは、最寄駅から商店街を通って約15分ほど歩きます。
実は今回の会場は大学で、英検やらその他にも各種試験などの受験会場としても
よく利用される大学だったので、これまでにも何度か行ったことがありました。
022 1

正門には講演会の看板が掲げてありました。
017 1

学部こそ違いますが、実はここは私の母校でもあります。
私の場合、短大を卒業して就職したあと、在職中にこの大学の通信制に編入したので
一時期は仕事と大学の勉強に追われて大変でした。
018 1

通信制の場合、単位の修得の仕方が全日制とは異なっていて
1つの科目ごとに、レポートを何通か書いて合格しなければならないのと
それに加えて、単位を修得するための試験の両方に合格にしなければなりません。

また、教授によってはレポートを何通書いても合格と認めてくれない有名な人がいて
そういうときは、スクーリングといって都心や地方都市で集中的に行われる
対面式の授業(→これがいわゆる、全日制の大学生が受けるのと同じように
教授から講義を受ける授業)に参加して、その後単位修得試験を受けるほうが楽…
というのも学生の間では有名でした。

そんなわけで、大学に編入したあとは、地方都市で開催されるスクーリングに
頻繁に参加していましたので、今思えば私が旅行好きで一人旅もOKなのは
そのときに培われたのかもしれませんね。

スクーリングでは、水戸とか富山とか、大阪、神戸、広島…とけっこうあちこち行きました。
行く先々で友達ができるのも楽しかったです。
でも、当時はホテル勤務で勤務時間もバラバラでしたので
例えば、富山へ前泊するときは大変でした。

スクーリングといえど、大学の講義は朝9時台から始まりますので
場所が遠方だとどうしても前泊が必要になります。

ある日、会社の勤務を終えて、富山へ向かうとき
遅い時間で飛行機という選択肢がなかったため

東京→越後湯沢まで上越新幹線。
越後湯沢→富山までは「ほくほく線」利用、というルートで行ったのですが
このとき、新幹線に乗ったのが発車時間ギリギリで
お弁当を買っている時間がありませんでした。

(お腹空いているけど、仕方ない。越後湯沢で乗り換えのときに買おう。)と
期待していたのですが、越後湯沢に着いたときは売店はすでに閉まっていて
駅の路上で売ってるお弁当屋さんも、すべて売り切れになっていました。
空腹でクラクラしながら富山まで行ったことは未だに忘れられません(笑)
ちなみに、帰りは富山→羽田でANAで帰ってきました。

また、会社の夏休みを返上して、1週間丸々朝から晩までスクーリング参加となり
1日中大学に籠っていたこともあります。
それまで、夏休みといえば7~10日間の海外旅行へ行っていたので
このスクーリング参加のときは、都内のビジネスホテルに連泊して、そこでいわば
ストレス発散をしていましたのも懐かしい思い出です。

昨日久々に大学のキャンパスへ行ってみて思ったのですが
あの独特の雰囲気はやっぱりいいですね~。

また何か勉強してみたくなりました。


あ、話が脱線してしまいましたが、林真理子さんも同じ大学の卒業生で
昨日の講演会のトークもおもしろくて、聴きに行ってよかったな~と思いましたよ。
スポンサーサイト

コメント

へー。ピコさんはそんな経歴をお持ちだったんですね。努力家ですねッ!

私も短大へ進学し就職して(何度か転職して)今に至りますが、学生の頃よりも就職後の今のほうが向学心がある気がします。学生時代もっとちゃんと勉強しておけばよかったなーなんて思ったりしますね。

それにしてもピコさん、フットワークが軽い!w
私は国内はあまり旅したことがないので今度行ってみようかな。

★メイプルさんへ

v-355こんにちは~!

短大生のときって、勉強よりも就職活動!という感じだったので
実はあまり勉強していませんでした。
就職後は(あぁ、もっと勉強しておけばよかった!)と何度も思いましたね^^;

国内もお気に入りの場所がたくさんありますが
自然の風景がきれいな場所が特に好きですね。
上高地とか奥入瀬とか。
これからの季節だと寒すぎて行けませんが、何度でも行きたくなってしまう場所だと思いましたv-352

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: