記事一覧

たまには親族で集まるのも楽し♪

今日は親戚一同で集まり、食事してきました。

親戚といっても、もともとそんなに親戚が多くないので
集まるメンバーはいつも同じで母方の親族10人くらいです。

従姉妹が都内で飲食店をやっているので
大体年に2回くらい、集まってワイワイやる感じです。

普通、いとこって結構たくさんいて
中には「ほとんど会ったこともない」くらい年が離れていたり
いとこが多すぎて、誰が誰だかよくわからない…なんて言ってる友人もいましたが

私にはいとこが2人しかいません。
両親とも兄弟姉妹が数人いますが、子供がいない人が多いためです。

従姉妹は母の妹の子供ですが、
その従姉妹2人とは子供の頃からとても仲が良く姉妹同然に育ちました。

今日は、母と妹と2歳の甥っ子ちゃんも参加したのですが
帰りの電車の中で、浴衣姿のお相撲さんを発見した甥っ子ちゃん。

じ~~っと「まげ」を見つめていたかと思うと
突然「あけよいのこた」とつぶやきました。

私が(あけよいのこた???はて?何のことかしら?)と思っていると
今度ははっきりと周囲に聞こえる声で

「はっけよ~い!のこった!」と言うので、大ウケしてしまいました(笑)
2歳児なのに、なんでわかるの~

妹も「いつの間に覚えたのかわからない」と言ってましたが
幸い、そのお相撲さんはイヤホンをつけていたので
甥っ子ちゃんの声は聞こえなかったみたいでよかった。

子供の物覚えの早さには本当に驚かされますね。
スポンサーサイト

コメント

私も…

私の従妹の子(♀4歳)も、道端で袖のないGジャンを着たバイカーを見つけて
「あッ、スギちゃんだー!」
と指さして大声で発言しましたw。

従妹と私はそりゃ恥ずかしくて(スギちゃんと呼ばれた方が一番恥ずかしいと思いますが)その子を引っ張ってその場から逃げましたよ~ww。

子供って賢くて素直ですねッ。そんなところがかわいいですけど^^;。

★メイプルさんへ

こんにちは~!

子供は素直すぎて時々(ひゃあ~!!!)と思うことも度々あるのですが
そんなところがかわいいですよね。
確かに、私ももし甥っ子がそういう発言をして相手に聞こえていたら
引っ張って逃げると思います(笑)

妹が危惧しているのは、甥っ子は、ちょっと年がいった男の人を見ると
けっこう誰かれ構わず「おじちゃ~ん!」と言うのですが
これが相手が女性だったらと思うと…30代の人にまで「おばちゃ~ん!!!」とやられるのが怖いと申しておりました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: