記事一覧

3月も終わり

3月ももう終わりですね。
職場で同じチームだった社員の方が、異動のため昨日が最終日でした。

異動する人は、最後の終礼のときにみんなの前で挨拶をするのが習わしなのですが
今回は5人、異動&退職者がいました。

その5人が一人一人、最後の挨拶(というかスピーチ)をするのですが
他の方たちが「ここで学んだことを糧として、次の職場でも頑張りたい」と
ポジティブなことを言う中、同じチームだった社員の方は

「ここの職場で何かを得ることができればよかったのですが
僕自身は、何かを得るということができず、糧になったようなものもなく」

と言い出したので

(…え???今なんて言った???)と一瞬耳を疑ってしまいました。



大勢の前での挨拶だったので、緊張してしまう気持ちもわからなくもないけど
仮にも、お世話になった上司や同僚たちの前で

「何も得ることができなかった」と言ってしまったのに驚いたというか苦笑したというか。
正直(よくそんなことが言えるな~)と思ってしまいました。


その人にとっては、よほど環境が合わなくて、辞めるか異動するかしたかったから
最後にそういうセリフが出てしまったのかもしれませんが

とにかくただただ、驚きました。


私はというと、4月からは約1ヶ月間、担当社員不在の状態で業務を引き継ぐことになりました。

先日、大規模な席替えがあり、同じチームの例の上司とはかなり離れることができました。
この上司の言動は、毎日たくさんブログに書けるくらい、いろいろな爆笑ネタがあるのですが

相変わらず、担当エリアの業務上の権限を私に押し付けようとしてくるのでかなり頭が痛いです。
そして、すべての業務において「連帯責任」にできるように、本来私には送ってこなくても
いいような内容のメールまでもバンバン送ってくるので始末に負えないです。

「この仕事のことだけど、僕たち2人で覚えておけば安心だよね♪」とか
「この仕事やってみたけど、2人の目で見ないと危険なので、ピコさんももう1度見ておいてね」


とにかく、なんでもかんでも「2人で」「2人で」と言ってくるので
自分の仕事に自信がないんだろうな~と思います。
(たまには自分だけの力で1つの仕事を完成させてみろ!と内心毒づく私です…)


上司がやった仕事を私にはチェックさせるくせに、
私がやった仕事を上司がチェックすることはほとんどないですから。
(→頼んでも、のらりくらりと逃げるんですよ)

あ~早くどこかに異動してくれないかな…とついつい願ってしまいます


GWは全部休みにしてしまおうかな・・・。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: