記事一覧

初!SONY NEX

先月、1ヶ月くらい悩んだ末についに「SONYのNEX」を買ってしまいました~。
いやぁ、ここにたどり着くまでに一体どれだけ悩んだことでしょう(笑)

今まで、歴代のデジカメで使ったことがあるのは

・FUJITSUのFINEPIX
・CANONのIXY
・PANASONICのLUMIX
・CANONのPOWERSHOT

ここ4年ほど特に活躍してくれたのはCANONの「POWERSHOT SX120」という機種で
ブログ用の写真には欠かせないカメラでした。

このカメラが壊れたわけではないのですが、そろそろもう少し性能のいいのが欲しいなと思い   
この1ヶ月ほどは、候補をいくつか挙げて調べたり、実際に量販店に行って
実物を触ったり、店員さんに質問攻撃したりしていました。

一眼レフにするか、ミラーレス一眼にするかでも悩んだのですが
個人的には一眼レフは重くて、気軽に持ち歩けないなと思い
一眼レフよりは軽めのミラーレス一眼に決定。

そもそもSONY製品は、パソコンでは2回購入経験がありましたが
カメラでは一度もありません。

今までCANONのデジカメを使っていたので
その延長で今回もCANONにしたほうが操作性とかも覚えやすいかな…と思っていました。
実際、最後の最後まで「EOS M」にするかで迷い続けていました。

ですが量販店を何ヶ所かまわったところ
どの店員さんもみんなSONYのNEXを推してきたんです(笑)

そして、私がよくお邪魔させていただいているjunyaさんのブログの写真の画質がとてもきれいで
そのカメラがNEXというのも以前ブログで読んで知っていたので
気持ちはNEXに傾いていたのも確かです。

今回買ったのは「NEX 5RL」という2012年発売のモデルで付属レンズは標準のものだけです。
それと単焦点レンズを1つ、別に買いました(→これはSONYではないです)。
NEXについては望遠レンズが付いている方と迷ったのですが
望遠レンズはもう少し慣れて(?)から、必要に応じて買いたいと思います。

このカメラを買って3日も経たないうちに、
近々後発の最新モデルが発売されると知ったのは少しショックでしたけどね。
最新のが欲しかったというよりは、最新のが出ることによって
今回私が買った機種は、値段が下がり始めるでしょうから。

秋以降、旅行やお出かけが控えていますので、早く操作を覚えて
写真をどんどんアップしていけたらと思います。

それでは、初NEX写真をどうぞ!
ck1.jpg
セキセイインコのチコちゃんです。
ぼかしのやり方とかがまだよくわかっていないので「おまかせオート」にて撮影です。

ck2.jpg
ちょこまか動くので、正面顔を撮るのは意外と難しかったです。


スポンサーサイト

コメント

祝nex

nexデビューおめでとうございます! nex5なんですね、自分は3の安いほうですw 5では動画撮影とかが優れているという話を聞いています。素晴らしい写真を楽しみにしております!

ありがとうございます!
nex3もかなり迷ったんですよ~。
これからは旅先で動画も撮ろうかなと考えています♪

チコちゃんかわいい。

新しいデジカメ、旅行で大活躍しそうですね!
チコちゃんかわいいです♪
私もデジカメを新しくしたんですが、夏のタイ旅行、台湾旅行で
壊れてしまいました。(旅行保険おりました^^)
機械って当たり外れがあって、ご縁があるものはほんとに長い時間いっしょに
旅することになりますよね。7年後のオリンピックまで同じカメラを使って
いるか?というか私2020年に生きてるか!?。。。なんて心配まで
してます(苦笑)
ちなみに私は7年後には50の大台に突入しております・・・とほほ。

★桜子さんへ

こんにちは~!

新しいカメラ、今日長い時間使ってみたんですけど
操作方法がよくわからなくて
なかなか思い通りの写真が撮れませんでした。

桜子さんのデジカメ、旅行保険が下りてよかったですね!
私は以前タイへ着いた初日にカメラを紛失してしまい
泣く泣く現地で新しいカメラを買ったことがあります。
失くしたカメラもほぼ新品のカメラでした(泣)

確かに機械って当たりはずれがありますよね。
私も今回買ったカメラを大事に使いたいと思っています。

7年後って先過ぎて想像つきません(笑)
うちの母は今から行く気満々ですが
正直私はそこまで興味ありません^^;

チコちゃんはまたまた産卵期に突入してちょっと体調悪そうなので
静かな環境を心がけています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: