記事一覧

阪急阪神ホテルズとザ・リッツカールトン大阪の食材表示偽装の件

長~~~いタイトルになりましたが・・・
今一番気になっているニュースです。

社長の記者会見を見ましたが「現場を信じてた」とか「従業員の認識不足」とか
自分がもしあの会社の従業員だったら、とてもじゃないけどやってられないなあ…という
気持ちになってしまうような会見でした。

社長が従業員に責任を押し付けてしまっていいの???
昔、山一證券の社長が会見で「男泣き」してしまったとき、あのときも(どうなのよ?)と思いましたが
今回の会見では「自分には知らないところで起きてしまったこと」とどこか他人事のように思えて
なりませんでした。

ヤマト運輸のクール宅急便の件でもそうですが、内部告発が起きるというのは
もともと企業として風通しが悪く、真っ向勝負でいっても是正されないから
やむを得ずこういう形でその企業の闇が露見してしまうのかなと思いました。

「偽装ではなく誤表示」

1件や2件というレベルではなく、膨大な量の誤表示(?)ですが
購買担当や調理担当など、担当の従業員が知らないはずがないので
どう考えても「誤表示」という言い訳は通用しないと思うのですが・・・。


しかも阪急阪神ホテルズ傘下のリッツまで同様のことが起きていたなんて
まさに組織ぐるみとしか言いようがないですね。

「偽装」となると刑事責任を問われるので、上層部は「誤表示」と言い張って
逃れようとしているのかもしれませんが、末端の、それこそ現場の人たちは社長にあんな風に言われたら
本当にたまらないと思います。


個人的には、上層部の「減給」だけでは、会社の体質は変わらないと思います。
今回の件に関わった上層部の人たちは、全員退かせて、少なくとも「ごめんなさい、偽装でした」と
きちんと認められる人をトップに立たせてほしいと思いました。


余談ですが、今週末から旅行に行きますが、奇遇なことに偽装問題で渦中のホテルに宿泊してきます(笑)
これで行き先がバレバレですね。3都物語を楽しんできます。

スポンサーサイト

コメント

「偽装ではなく誤表示」の件、
だったら高いものを安く見積もる誤表示もあっていいと思うのですが、それはひとつも無かったですよね~w

ピコさんそんな渦中のホテルに宿泊ですか!
でも、こんなことがあった直後なので
必ずやおいしい食事を出してくれると思いますよ、きっと!

★メイプルさんへ

メイプルさん、こんばんは~。

阪急阪神ホテルズの社長はこのまま
のらりくらりと言い訳しながら
社長の座にとどまろうとしているのかと思いきや、1夜にして辞任が決まりましたね。
やはり世論の声には勝てなかったみたいですね。

渦中のホテルでは食事の利用予定はないので、実はあまり影響なさそうなんです。
でも怖いもの見たさで、レストランに足が向いてしまいそうです^^;


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: