記事一覧

阪急阪神ホテルズ社長が引責辞任

遅かれ早かれ辞任する日がくるとは思っていましたが
本日、阪急阪神ホテルズの社長が引責辞任することが発表になりましたね。

バックに親会社がついているホテルにありがちなことなのかもしれませんが
この方はもともとは鉄道会社(阪急電鉄)での経歴が非常に長く
ホテル業に就いたのはわずか2年前のことので、ほぼ素人同然だったようです。

長年畑違いの仕事をしていた人が、偉くなるにしたがって
ホテル業界に放り込まれてしまった結果がこれなのかなと思いました。
確かに、2年しかそのホテルにいなかったのならば
本人が「現場に任せていた」とか言いたくなるのもわかるような気がしました。

でも…それでも社長ですからね。
従業員に責任転嫁するのではなく、最初からもう少し「自分の責任です」という態度をとっていたら
ここまで叩かれなかったのかなとも思います。

あんな記者会見をして、世論が批判を浴びせてきたら
さすがに引責辞任せざるを得ない状況になってしまったのだと思います。

それよりも、出先社長が就任する以前から今回のようなことが行われていたのかと思うと
今後は前任の「元社長」なども責任を問われる可能性がありますね。

そういえば私が以前勤務していたホテルでも、そういう人で役職付いた人がいました。
やはり長年全く別の業界にいた人で、50歳過ぎてから出向という形で
ホテルに来ていましたが、正直その人は(見てくれとかも)全然ホテルマンっぽくなかったです。

素人をトップに立たせるのはホテル業界だけではないと思いますが
そういう人事が今回のような不祥事につながっていくような気がしています。




週末の旅行がだんだん近づいてきました。
行きたい場所やお店に付箋を貼ったりして、リサーチの追い込み中です^^
rurubu kansai


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: