記事一覧

ANAのジャンボもいよいよ引退間近

昨日、職場でANA時刻表(最新版)をもらってきました。
いよいよ来年3月末にANAのジャンボ(B747-400)も退役してしまいます・・・。
anafinal.jpg

ここ数年は、マイルを貯めていることもあってJALに乗ることが多い私ですが
何年か前まではよくANAに乗っていました。

覚えているだけでも、

羽田~那覇
羽田~広島
羽田~新千歳
羽田~福岡
羽田~鹿児島

以上はジャンボ機で。
こうしてみると、昔はジャンボに乗るのが当たり前だったような気が…。

羽田~岡山
羽田~稚内
羽田~釧路
羽田~伊丹
羽田~女満別
羽田~長崎
富山~羽田(片道のみ)

以上はジャンボ機以外で。

大半は旅行でしたが、大学通教のスクーリング出席のために利用した路線もいくつか。


ジャンボがもうすぐ退役してしまうため、ANAでは様々な退役イベントが企画されていますが、
中でもラストフライトはとても気になっていて、勢いで予約してしまわないか自分でも心配(笑)

747里帰りフライトかつて、747が就航していた都市に1日限りのフライトを実施中。

10/27(日)羽田~函館(すでに実施済)
11/10(日)羽田~小松(すでに実施済)
11/17(日)羽田~広島
11/22(日)名古屋~那覇
12/1(日)羽田~鹿児島
12/8(日)羽田~長崎

長崎空港にジャンボ機が飛んでいた時代もあったんですね(驚)

2014年1月12日にB747-400が大阪国際空港(伊丹空港)に帰ってくる!
→伊丹空港では、エンジン3基以上を着装している航空機全てについて、就航が認められていないとのことですが
この日だけは周辺地域の理解を得て、特別にB747-400の飛来が実現するそうです。
※ただし、周辺地域の方々をご招待した遊覧飛行となるため、座席販売はなし。

ラストフライトの路線が決定!
3月30日に羽田=福岡線、羽田=新千歳線、3月31日に羽田=沖縄線に就航決定(各1往復)。
便名決定、売り出し開始は2014年1月下旬を予定。


ジャンボの国内定期便がなくなってしまうのは、かなり寂しいですね。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: