記事一覧

久石譲 第九スペシャルに参加します!

hisa9.jpg

私は子供の頃ピアノを習っていたのですが、高校受験を機にやめてしまいました。

その後、今ではジブリ作品の音楽を担当していたとして有名な久石譲さんの音楽にハマり
彼の透明感あふれるピアノ曲が弾きたくなって、20代前半の頃に再びピアノを再開。

当時は、彼のピアノソロのコンサートもちょくちょく開かれていたので
何度も聴きに行ったりしていました。
ナウシカやラピュタ、トトロの原曲を聴いてよく感動していたものです。

その後、10年以上も久石さんのピアノ曲を自分でも弾き続けました。
ただ問題は、男性が作曲した曲なので、女性の手の大きさでは
鍵盤で指が届かない曲もあったりしたんですよ。
それでも、指を最大限に開いて、必死にピアノを弾いていた頃を思い出します。

その後、久石さんのピアノソロ・コンサートはだんだん数が減っていき
気が付いたら、オーケストラと共演するコンサートが増えました。
久石さんが、指揮者とピアノ奏者の2役を同時にこなすコンサートもありました。

大人になってから再開したピアノも、4年ほど前にやめてしまい
今ではたまに触る程度ですが、その間、年末に第九の合唱に参加する機会に恵まれました。
ただ、初年度は合唱を覚えるのに苦労しました。

楽譜は読めるけど、ドイツ語がわからない・・・。
単語はところどころ英語に似ているけど、発音は独特だし
本番では暗譜(楽譜は見ない)なので、ヒヤヒヤものでした。

2度目のときは多少余裕が出てきたものの、このときは舞台で歌うときに最前列だったこともあって
別の意味で緊張しまくりでした。

誰も、一合唱団員のことなんて気にも留めてないよ・・・とわかってはいても
舞台ではちょっとした動きでも観客席からでは丸見えですから。


その後、第九からもしばらく遠ざかっていたのですが
今年になって、久々に参加できることになりました。
ネットで一般公募しているのに応募したら、通りました。

久石譲さんの指揮による第九です。
すでに2回、リハーサルがありましたが、久石さん本人も来てくれて感無量です。


昨日のリハーサルでは、日テレの取材が入って、リハの風景をみっちり取材されたので
近々夕方のニュース番組で放送されるようです。

ドヤ顔で歌っているところが写っていなければいいんですけど・・・。


ちょっと長くなりましたが、いよいよ今度の金曜日が本番なので
今は復習の意味を込めて、第4楽章の楽譜(約70ぺージ・曲にして約20~25分)を頭にたたきこんでいるところです。


会社は繁忙期に入りましたが・・・本番当日はもちろん休みをとりました。
前日もゲネプロ(最後の通し稽古)があるので、仕事のあとに練習です。
ソリスト4人と、オーケストラと音を合わせるのもゲネプロが初めてです。


NHKホールのように大きいホールは初めてだし
チケットはすでに完売とのことなので、か・な・り・緊張です。


今週は、忘年会も入っているし、忙しい1週間になりそうですが
がんばります!



それにしても、長い記事ですみません。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: