記事一覧

南米エクアドルでの日本人銃撃事件

 昨年末、南米エクアドルで新婚旅行中の夫婦が銃撃され、夫が死亡、妻が重傷を負うという事件が発生したという
ニュースを知り、今から17年近く前に起きた「ルクソール事件」を思い出しました。
(このときは「王家の谷」付近でイスラム過激派が観光客を無差別に襲撃、日本人10名やエジプトの警察官2名を含む
63名もの死者と85名もの負傷者が出ました。)

ルクソール事件のときもそうでしたが、新婚旅行中に悲劇に見舞われるというのは
本当に痛ましいです。
ルクソール事件で巻き込まれた夫婦は、妻が死亡・夫が重傷でしたが
夫は目を撃たれたので命は助かったものの、片目は失明を免れないと報道されていたように思います。
ニュースを見ていて(こんなことが起きるなんて…)と衝撃を受けた記憶があります。

南米はもともと治安が悪いと言われていますが、本人たちがどんなに気をつけていても
事件に巻き込まれるときはおそらく一瞬のことなのでしょう。
今回の場合「特急誘拐(かも?)」という、今まで聞いたことのないケースでもあります。

そもそもエクアドルが最終目的地だったのかどうかもよくわかりませんが
いずれにしても、本人たちはもとより、結婚式を終えて最高の気分で見送ったはずの
残されたご家族のことを考えると、なんとも言葉がありません。

昔に比べたら、今はかなり気軽にいろいろな国へ足を延ばすことができますが
治安の悪い国へ行くときは、よほど用心しないと・・・そもそもその国にどうしても
行く必要があるのか?から検討しないといけないのかもしれませんね。

随分前、知人が南米のコスタリカ(?)だったか・・・に行って一人旅していたときに
路線バスに乗っていたら強盗に襲われたそうです。
現地の人たちもたくさん乗っていて、全員所持品を出すように言われ
両手はもちろんHOLD UP、自分はどこかのブランドの高い時計を差し出したら
危害を加えられずに済んだと言ってましたけど、、、犯人は全員武装していたそうです。

本当に危険な状況に陥ったら、どう対応するか…なんて考えたくもありませんが
武装集団が出そうな国や都市は避けて、旅をしていくしかなさそうですね。

かくいう私は、南米へ旅行・・・というのは一度も考えたことがありません。





スポンサーサイト

コメント

ピコさんあけましておめでとうございます。風邪をひかれたとのことその後体調はいかがですか?

新婚旅行中の事件の町グアヤキル、ガラパゴスに行く経由地のようですね。実は息子をエクアドルのグアヤキルかキトにスペイン語留学をさせようと画策しているところだったので本当に驚いています。海外はホント怖いですね。私の住むアトランタも治安は良くありませんが、中米や最近のヨーロッパの治安の悪さは異常です。平和ボケと言われて久しい日本人は特に心して海外旅行すべきだと思います。

話は変わりますが、羽田のクルーズ素敵ですね。雲ひとつない青空の写真がすばらしい!美しい富士山にも感動しました。東京タワーの見えるとっておきの展望台の場所こんどこっそり教えてください(笑)

2014年もピコさんの旅行記&ブログ楽しみにしております。

桜子より。

★桜子さんへ

桜子さん、いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

風邪は一時期よりはよくなってきましたが、なかなか抜けないですね。
明日から会社なので、早く治ってほしいところです。

今回事件に巻き込まれたお2人は、グアヤキルは経由しただけで、やはりどこか別の場所を目指していたのかもしれないですね。

ニュースを見る限り、タクシーの車内で強盗に遭っているようなので
どんなに気を付けていても逃げ切れなかったのかも…と暗鬱な気持ちになりました。

桜子さんはアトランタにお住まいだったんですね。
こういう事件が起きると、お子さんの留学は考えてしまいますよね。

以前、サンディエゴへ個人旅行したとき、国境を越えてメキシコのティファナへ行こうかと思ったこともあったんですが、
現地の旅行者の人に「経済格差があってティファナはあまり治安がよくないので、おすすめしません」と言われて行くのをやめたことがあります。

旅行と留学はまた全然別の話ですが、やっぱり安全第一ですね。

東京タワーの見える、とっておきの展望台の場所は、浜松町の世界貿易センタービルの最上階です。
360度、本当にいろいろな景色が楽しめて最高でした。

それでは、今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: