FC2ブログ

陸マイラー/ピコのきままに旅行ブログ

こつこつとマイルを貯めているピコの旅行ブログ

南米エクアドルでの日本人銃撃事件

 昨年末、南米エクアドルで新婚旅行中の夫婦が銃撃され、夫が死亡、妻が重傷を負うという事件が発生したという
ニュースを知り、今から17年近く前に起きた「ルクソール事件」を思い出しました。
(このときは「王家の谷」付近でイスラム過激派が観光客を無差別に襲撃、日本人10名やエジプトの警察官2名を含む
63名もの死者と85名もの負傷者が出ました。)

ルクソール事件のときもそうでしたが、新婚旅行中に悲劇に見舞われるというのは
本当に痛ましいです。
ルクソール事件で巻き込まれた夫婦は、妻が死亡・夫が重傷でしたが
夫は目を撃たれたので命は助かったものの、片目は失明を免れないと報道されていたように思います。
ニュースを見ていて(こんなことが起きるなんて…)と衝撃を受けた記憶があります。

南米はもともと治安が悪いと言われていますが、本人たちがどんなに気をつけていても
事件に巻き込まれるときはおそらく一瞬のことなのでしょう。
今回の場合「特急誘拐(かも?)」という、今まで聞いたことのないケースでもあります。

そもそもエクアドルが最終目的地だったのかどうかもよくわかりませんが
いずれにしても、本人たちはもとより、結婚式を終えて最高の気分で見送ったはずの
残されたご家族のことを考えると、なんとも言葉がありません。

昔に比べたら、今はかなり気軽にいろいろな国へ足を延ばすことができますが
治安の悪い国へ行くときは、よほど用心しないと・・・そもそもその国にどうしても
行く必要があるのか?から検討しないといけないのかもしれませんね。

随分前、知人が南米のコスタリカ(?)だったか・・・に行って一人旅していたときに
路線バスに乗っていたら強盗に襲われたそうです。
現地の人たちもたくさん乗っていて、全員所持品を出すように言われ
両手はもちろんHOLD UP、自分はどこかのブランドの高い時計を差し出したら
危害を加えられずに済んだと言ってましたけど、、、犯人は全員武装していたそうです。

本当に危険な状況に陥ったら、どう対応するか…なんて考えたくもありませんが
武装集団が出そうな国や都市は避けて、旅をしていくしかなさそうですね。

かくいう私は、南米へ旅行・・・というのは一度も考えたことがありません。





コメント

ピコさんあけましておめでとうございます。風邪をひかれたとのことその後体調はいかがですか?

新婚旅行中の事件の町グアヤキル、ガラパゴスに行く経由地のようですね。実は息子をエクアドルのグアヤキルかキトにスペイン語留学をさせようと画策しているところだったので本当に驚いています。海外はホント怖いですね。私の住むアトランタも治安は良くありませんが、中米や最近のヨーロッパの治安の悪さは異常です。平和ボケと言われて久しい日本人は特に心して海外旅行すべきだと思います。

話は変わりますが、羽田のクルーズ素敵ですね。雲ひとつない青空の写真がすばらしい!美しい富士山にも感動しました。東京タワーの見えるとっておきの展望台の場所こんどこっそり教えてください(笑)

2014年もピコさんの旅行記&ブログ楽しみにしております。

桜子より。

★桜子さんへ

桜子さん、いつもコメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

風邪は一時期よりはよくなってきましたが、なかなか抜けないですね。
明日から会社なので、早く治ってほしいところです。

今回事件に巻き込まれたお2人は、グアヤキルは経由しただけで、やはりどこか別の場所を目指していたのかもしれないですね。

ニュースを見る限り、タクシーの車内で強盗に遭っているようなので
どんなに気を付けていても逃げ切れなかったのかも…と暗鬱な気持ちになりました。

桜子さんはアトランタにお住まいだったんですね。
こういう事件が起きると、お子さんの留学は考えてしまいますよね。

以前、サンディエゴへ個人旅行したとき、国境を越えてメキシコのティファナへ行こうかと思ったこともあったんですが、
現地の旅行者の人に「経済格差があってティファナはあまり治安がよくないので、おすすめしません」と言われて行くのをやめたことがあります。

旅行と留学はまた全然別の話ですが、やっぱり安全第一ですね。

東京タワーの見える、とっておきの展望台の場所は、浜松町の世界貿易センタービルの最上階です。
360度、本当にいろいろな景色が楽しめて最高でした。

それでは、今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://pikosan.blog33.fc2.com/tb.php/394-8c8bba11

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
旅好き会社員・JAL陸マイラーです。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で20回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2020.4.21現在)
JAL/28,000
UA/6,027(Exp:2019/3/31)
ANA/7,143
デルタ/16,000

ANAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

最新コメント

最新記事

カテゴリ

旅行計画 (128)
2020 鎌倉・江ノ島の旅 (2)
2019 弾丸台北旅行 (2)
2019 松本・上高地の旅 (3)
2019 バンコク&香港旅行 (14)
2019 北海道(小樽・札幌)旅行 (5)
2018 勝沼日帰り旅 (1)
2018 香港旅行 (2)
2018 日光旅行 (2)
2018 松山・道後温泉の旅 (2)
2018 横浜 旅 (3)
2018 北海道 函館・札幌の旅 (13)
2017 香港旅行 (15)
2017 北海道・札幌の旅 (3)
2016 台湾・台北の旅 (16)
2016 九州・宮崎の旅 (4)
2016 北海道・函館の旅 (19)
2015 JAL見学会(リンクシェアサロン) (8)
2015 タイ・バンコク旅行 (11)
2015 日帰り 鎌倉 (2)
2015 国営ひたち海浜公園&大洗 (2)
2015 スキー@NASPAニューオータニ (1)
2014 日帰り 山梨満喫の旅 (1)
2014 京都旅行記 (7)
2014 日帰り 富士山周辺と河口湖の旅 (5)
2014 日帰り アパホテル<東京ベイ幕張> (1)
2014 タイフェスティバル (1)
2014 UAマイル消化の旅 函館・札幌旅行記 (7)
2013 久石譲 第九スペシャル(音楽ネタ) (3)
2013 北九州旅行記 (5)
2013 関西旅行記 京都・大阪 (5)
2013 さっぽろ雪まつり (6)
2012 日帰り 鎌倉紅葉さんぽ (1)
2012 星野リゾート リゾナーレ熱海 宿泊記 (2)
2012 スカイバス@60分コース (2)
2012 宮崎・高千穂&日南の旅 (5)
2011 京急EXイン品川駅前 宿泊記 (1)
2011 箱根旅行 (1)
2011 ホテルエミオン東京ベイ宿泊記 (1)
2011 韓国・ソウルの旅 (4)
眺望抜群!おすすめ展望台 (2)
ホテルのレストラン (2)
UAマイレージプラス (1)
小岩菖蒲園 (6)
インコ (20)
旅行予約サイト (10)
ダブルマイル (1)
クレジットカード (1)
鉄道 (2)
キャンペーン (4)
ボーナスマイル (2)
おすすめランチ (14)
本 (28)
お得なキャンペーン (15)
JAL (5)
格安航空券 (3)
ANA (7)
お勧めレストラン (10)
バンコク (1)
銀座 (2)
見るべし (16)
TDL (4)
東北関東大震災 (1)
東日本大震災 (2)
JALマイル (5)
銀座のおすすめの店 (4)
海外のホテル (1)
コスメ (2)
日常のつぶやき (43)
動画 (2)
日常ネタ (4)
東京のレストラン (17)
銀座のレストラン (3)
自由ヶ丘 (1)
映画 (13)
成田空港 (5)
海外ドラマ (4)
横浜 (9)
香港 (1)
働くこと (2)
仕事ネタ (22)
LCC (9)
おすすめスポット (15)
東京スカイツリー (4)
東京駅 (2)
未分類 (87)
日本橋クルージング (2)
羽田空港 (1)
ニュース (6)
東京のカフェ (6)
Facebook (2)
○○物産展 (3)
航空関係イベント (1)
ふるさと納税 (1)
お花見 (6)
ホテルラウンジ (2)
旅番組 (1)
音楽 (5)
タブレット (2)
iPhone (3)
メルカリ (1)
民泊 (2)
紅葉 (1)
韓流ドラマ (1)

Ads by Google

スポンサードリンク

お気に入りリンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

おすすめサイト

Yahoo!トラベル
国内旅行をするときに、まず最初に検索してみる予約サイトです。お得なプランが見つけやすいです。

るるぶトラベル
実は最近「じゃらん」よりもよく利用しているサイト。提携している宿も多く、ポイントが10%貯まるときを狙って予約すると、あっという間にポイントが貯まります。

JALダイナミックパッケージ
【JALの航空券+ホテル】が断然安く予約できる超おすすめサイト。パッケージツアーという形にはなりますが、ツアーに含まれる宿は1泊だけで、あとの1泊は自分で手配した宿に泊まりたい!という場合にも大活躍。

まっぷるトラベル
ガイドブックでも有名な「まっぷる」の旅行サイト。お得な宿泊プランがたくさん見つかります。

海外旅行はエイチ・アイ・エス
海外格安ツアー・航空券で有名なサイト。アジア方面へのミステリーツアーなどの募集案件も豊富。ホテル予約にも強く、特別料金が出ているので、チェックしてみては!?

じゃらんnet
じゃらんnetの会員に登録(無料)して宿泊すると、宿泊代金の2%がポイントとして貯まり、以降の宿泊でそのポイントを使うことができます。また、クチコミ情報も豊富なので、どこかへ泊まりに行く時は、必ずチェックするサイトの1つです。

海外ホテルならエクスペディア
為替連動価格なので、円高のときは正規料金よりもかなり割引された料金で予約することができます。格安航空券も予約できる便利なサイトです。

ANA「エコ割」
ANAのエコノミークラス正規割引航空券「エコ割」は運賃が安いだけではなく、事前の座席指定や急な旅程の変更が可能です。マイルが70%貯まります。また日本各地からの国内線は1往復1万円です。


RSSリンクの表示

旅支度を応援!


JAL 日本航空


designed by たけやん