記事一覧

週末は再び大荒れの天気?

今朝、会社へ行くとシステムがダウンしていて、大騒ぎになっていました。
大事な日に限って、システムが落ちたりするんですよね~。

幸い、午前中には回復したので、大きな問題にはならなかったんですけど・・・。


ところで、今度の週末もまた大荒れな天気になりそうですね。
明日から雪が降るとしたら、交通機関にも大きな影響が出そうです。


先週、1泊2日でソウルへ行っていた同僚は、元々JALの仁川→成田線で帰ってくる予定が
当日仁川空港で散々待たされた挙句「JAL便は欠航が決まったので、金浦空港からの大韓空港に振り替え」
られて、羽田空港に到着したそうです。

「当日の便で帰って来られただけまだマシで、自分より少し後に並んでいた人たちは
翌日以降の便に振り替えられていた」そうなので、早めに空港に到着していたのが幸いだったようです。


さすがに今週末については、航空会社の対応も早く、すでに明日のジェットスター(国内線)の一部は
欠航が決まりましたし、JALやANAなども14日と15日の羽田・成田発着のフライトについては
無手数料での払い戻しや変更を受け付けています。

前々から予定を組んでいる場合、それを変更するのは難しいのかもしれませんが
空港で何時間も待たされたり、一夜を明かしたりするような事態に巻き込まれる可能性が高いなら
予定を変更する方を選ぶかなー。でもその決断をするのは難しいですね。



スポンサーサイト

コメント

ピコさん、こんばんは。
雪多いですね~実はこちらも3日間アイスストームで学校も休校、家に缶づめです。日本は受験シーズン真っただ中ですから交通機関のマヒはおおごとですよね。ピコさんも雪道、気をつけてください。
ANAの「空から見える景色のご案内」は素敵なサービスですね。私も飛行機の中では寝ずに目を皿のようにして眼下に見えるものを探すほうなのでこの案内はホントに嬉しいと思います。残念ながらANAにお世話になる機会がないのですが・・・。

★桜子さんへ

こんばんは~、桜子さん。
そちらも大変な状況なのですね。

先週は、関東一帯が大雪でしたが
今週は関西~関東~そして明日は東北地方…とほぼ全域が
雪害に巻き込まれているようです。

受験生にとっても大変ですよね。


飛行機に乗ると、ついつい窓の外の景色に釘付けになってしまいます。
そして、機内誌に乗っている航空地図で、眼下に同じ景色を確認できたときは
本当に嬉しくなってしまいます。

UAのマイル改悪がなかったら、そのまま貯めつづけていたと思うので
今回のANA国内線を予約することはなかったと思うのですが、
せっかく乗るからにはまた景色を楽しみたいと思いました。

来月の旅行では、ジェット機とプロペラ機の両方に乗ります。
どんな景色が見えるのか楽しみです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: