記事一覧

給与明細を見て思ったこと

今日は、朝からず~っと粉雪っぽいのがちらついていましたが
午後になってからは、雪の降りが本格的になってきました。
そして今、夜11時過ぎですが、窓の外を見ると猛烈に吹雪いております・・・。

先週ほどは積もらないんじゃないかと思っていましたが
この勢いで明け方まで降り続けると、また同じくらい積もりそうな気がします。


ところで、今日はちょっと衝撃的なことがありました。
先月、残業時間が40時間を超えたと書きましたが、今日が給料日だったので給与明細を見てびっくり。

何がびっくりって、自分が数年前まで正社員だった頃の月給の額と
今月の給与の額がほぼ同額だったのです(正確には、今回の方が少し上回ってますが)。

(え~、先月あんなに働いたのに、ようやくあの頃と同額だなんて・・・)と撃沈しそうになりました。
同じく、50時間越えの残業をした同僚も、同じようなコメントをしていました。


まあ、今の派遣先は年間休日数も多くて120日以上あり、さらに年休(有休)も10日以上あり
ほぼ希望通りにとれるので、ホテル勤務時代とは単純に比較できないというのもあります。
当時は、年間休日数が110日もなかったですし、有休はほとんど使えませんでした。

それに今の仕事は繁忙期がはっきりしているので、予定も立てやすいし
何よりカレンダー通りの勤務なので、体力的にも楽という部分はあります。


また、正社員のときは一人一人に任される裁量が重く、何かトラブルが起きたときなど
そのフォローも大変でしたが、今は、正社員のサポート的な業務だけなので
気が楽といえば楽です。


私の場合、転職限界年齢といわれている35歳をとっくに過ぎていますので
この先、正社員として働くこと(というよりそれ以前に正社員として採用されること)は
ないんだろうなと思っていました。

でも、昨年の終わりくらいから、転職支援サイトなどからスカウトメールが頻繁に届くようになり
今までの閉塞感が少しなくなってきました。

今の職場(業界)は自分の好きな分野ですし、派遣社員じゃなかったら、長く働くにはいい環境だと思います。
でも派遣社員なので、一定の契約期間が過ぎると、どうしても「契約満期」ということで
同じ職場(部署)にはいられなくなります。

同じ部署で働いている派遣仲間が、来月末に満期のため数名が今の部署から離れます。
ベテランが一気にいなくなると、残される側にとってもキツイものがありますが
いつまでも、今の環境(=派遣のまま)でいるわけにもいかないんだな~と思いました。


だけど不思議なもので、職場環境や人間関係などには現状満足しているので
こういう気持ちでいるときは、転職活動には全然身が入らないのも確かです。


ここ1年間は、転職活動の必要性を感じなかったので全くしなかったのですが
それまではよくしていました。でも書類選考は通っても1次面接で落とされる、とか

転職エージェントからのスカウトで受けにいった会社は、面接の後半30分が英語面接で
太刀打ちできなかったり・・・といろいろ失敗もしています。
エージェントから「外資系だから、簡単な英語のインタビューくらいはあります」と聞いてはいたけど
さすがに30分は無理でした(苦笑)


正直、学生時代は(20代後半までには家庭におさまっているだろう)と勝手に想像していたのですが
この現状は全然考えたこともなかったですね^m^

ただ、ホテル勤務時代と今の職場とでは、決定的に大きな違いがあります。
ホテル勤務のときは、高度なサービスを求めるお客様への対応や、シフト勤務などその他もろもろで
3日に1回は(もう辞めたい!)と思い続けていましたが
今の職場では(できればこのまま、この会社で働きたい)と思えていることです。


そうはいっても、ずっと派遣社員でいければそれでもいいけど、
そのうち年齢的にそうもいかなくなると思うので、今年は転職のこともしっかり考えたいと思います。

なんか、久々に長くなってしまいました☆

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: