記事一覧

週末つれづれ

20140222 1

今日はいいお天気でしたね~。

この週末は妹と甥っ子が遊びに来ていたので、賑やかでした。
来月義弟の転勤発表があり、もし遠方への転勤が決まると今みたいに頻繁に会えなくなるので
最近は2週間おきくらいに帰省してきます。

昨日は午後から夜まで、甥っ子を預かって面倒見ていたのですが
3歳半になったので、お互いに意思疎通も楽になり、だいぶ手がかからなくなりました。

とはいっても、まだまだやんちゃなので、「こら~!言うことを聞かない子のことは
お世話しないからね!」と言うと「僕はまだちっちゃいから、ちゃんとお世話してください。」と言われてしまいました。
お世話=ボール遊びしたり、食事の面倒を見たり、お風呂に入れたり・・・です。

うちの場合、妹はどちらかというと母よりも叔母(母の妹)に似ているのですが
甥っ子は、どちらかというと私に似ているようです(周りからもよく言われます)。

特に写真で一緒に写って、偶然「変顔」になってしまったときなどは
甥っ子も同じような「変顔」で写っているので笑えます。

妹は「不思議だ。なんで母親の私よりもピコ姉さんに似ているんだろう。
血のつながりっておそろしいね~(笑)」と言いますが
「あなただって、叔母さんにそっくりでしょう。」というと「そういえば、そうだね」と納得してました。


アンパンマンのクッキーがお気に入りみたいです。
20140222 2




この1週間、ずっとパソコンの調子が悪くて、全体的に動作が遅いし
立ち上げてもすぐに落ちてしまうのでネットで原因を調べていました。

ウィルスやハードディスクに原因がある?とも考えましたが、ウィルスはチェックで引っかからないし
もしかして、パソコンの内部に埃がたまってしまったのでは?と思い
家にあったドライバーでノートパソコンの裏をパカッと開けて、慎重におそうじしてみました。

おそうじといっても、エアーブラシで埃を吹き飛ばして
ファンのところに少し溜まっていた埃を取り除いてみたのです。

そうしたら、パソコンの状態が良くなりました!
勝手にダウンしなくなったし、表示スピードも速くなりました。

本当は、素人が勝手にパソコンの裏を開けて内部をいじったりしないほうがいいのですが
これを修理に出して、1週間とか10日、パソコンがないのも困るので
自分でやってみました。ファンの音もうるさくなくなったし、よかったです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: