記事一覧

語学力はやはり財産!

 以前、書いたかどうか忘れてしまいましたが、中学~高校生の頃にかけて
外国人との文通にはまっていたことがあります。

最初にできたペンフレンドは、同い年のアメリカ人女性で、ニューヨーク在住でした。
また、その後はフランス人のペンフレンドもできて、彼女はドイツとの国境に近い街に住んでいました。

その後、いつの間にか文通は途絶え、何年も連絡をとっていなかったのですが
Facebookで再びつながることができ、今もたまにメッセージを交換しています。

数年前までは、業務上毎日のように英語を使う職場にいたのですが
退職して別の職場で働くようになってからは、英語は全く使わないので
最近では比較的簡単な文章も、以前のようにはすんなり書けなくなってきました。

(こ、これではいけない!!!)

また、今現在Facebookでつながっている友人のうち、何人かは外国で暮らしているのですが
もともと英語が得意だったというのもあるんでしょうけど
向こうでの生活が長くなってくると、日本語ではなく英語で投稿している人も増えてきました。

そんなわけで、なんだか今さらではありますが、TOEIC向けの単語力アップ本を読んだり
NHKの「おとなの基礎英語」(←現在はシーズン3)は録画してよく見ています。

TOEICを受ける予定は全くないのですが、普通に生活している中で耳にする英単語が
多く収録されているので、単語の意味を確認しながら、軽く復習している感じです。
読み物みたいに読める本なので、通勤時に読むにはちょうどいいです。


仕事で使う機会がなくなったからこそ、細々とでもいいから英語に触れていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: