記事一覧

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(3)

少し間が空いてしまいましたが、札幌(新千歳空港)→函館間の搭乗レポートです。

DSC03132 1
函館へのフライトは、タイ国際航空とのコードシェア便でした。

DSC03136 1
小型機ですので、飛行機の近くまではバスで移動。
ANAと書かれていますが、実際にはANAウイングスという会社が運航していました。
ANAグループの小型機を運航している会社です。

DSC03138 1
プロペラ機に乗るのは久しぶり。成田→中部国際空港線で乗って以来です。

DSC03143 1
私の席はプロペラの真横でした。天気が悪く、またもや窓の外は真っ白。

DSC03146 1
座席配列は、2-2です。

DSC03148 1
この札幌→函館間のフライトは、水平飛行が10分にも満たない超ショートフライトなのですが
ドリンクのサービスがありました。

でも、なんでコップにふたが付いているのかな???と思っていたら
その理由は着陸時に判明しました。

函館空港に着陸した際、機体はものすごい勢いでブレーキがかかり
その際の衝撃で、コップは自分の足元のあたりにポーン!と飛んで行ってしまいました。
私だけではなく周りの人のコップも飛ばされていました。

すでに中身は空だったので特に問題はなかったのですが
ふたが付いていた理由はこれだったのか!と思いました。

ジェット機のときは、着陸時にコップが吹き飛ぶようなことはないように思いますが
プロペラ機だと、着陸時の衝撃度というか、機体にかかる引力のようなものが
違うのかもしれませんね。

DSC03159 1
大型機もいいですけど、こういうプロペラ機もいいですね。
揺れるかな?と思ってましたが、意外にも安定していてほとんど揺れませんでした。
機長はSteveという外国人で、きっと腕がよかったのでしょう。
スカイマークだけではなく、今は国内の航空会社にも外国人機長がいると初めて知りました。

DSC03160 1
函館空港から、宿泊先のホテルまでは直通バスが出ていたので
それに乗ってホテルへ向かいました。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: