記事一覧

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(4) 函館編

DSC03281 1
函館では、チサングランド函館に宿泊しました。
現在はホテル名が変わり「函館グランドホテル」となっています。

DSC03275 1
函館空港からのバスに乗ると、このホテルが終点になっていて、本当にホテルの前で
バスが停まるので移動は楽でした。

DSC03164 1
部屋はツインのシングルユースでした。
高層階確約のレディースプランで予約しておいたので
お部屋は最上階で、眺めも良かったです。

ベッドの足元にある赤い物は、プランに付いてきたマッサージ器です。
首元に巻いてスイッチを入れると、肩をグイグイとマッサージしてくれるらしいのですが
結局使う機会はありませんでした。

DSC03169 1
客室からの眺め。
天気が悪かったので、空も海もどんよりした色でしたが
晴れていたら見晴らしが最高なんだろうな~と思いました。

それにしても、函館の街は海面と街が近い!
海と陸との標高差がほとんどないように見えました。
地震が起きたとき、津波から逃げるのが難しい気がしました。

DSC03168 1
函館山方面の景色。
このホテルは路面電車の停車駅からも近く、写真にも(小さいですが)
路面電車が写っています。

DSC03174 1
近くを走っていたのは、湯の川温泉行きの路面電車でした。
今回、湯の川温泉には行きませんでしたが
五稜郭へ行くときに路面電車に乗りました。

DSC03175 1
函館は、坂の街。
この坂は「大三坂」という名前なんですね。

DSC03177 1
途中、こんな標識が・・・。やはり、海面が近い!

DSC03178 1
有名な、あの景色を見るために坂を上ります。
階段も一部凍結していたので、転ばないように歩くのが大変でした。

写真の正面つきあたりは、函館山の頂上です。
しかし残念ながら、この日は強風のため函館山ロープウェイが止まってしまい
山頂からの絶景を見ることができませんでした(ショック過ぎる・・・)。

DSC03180 1
坂道をひたすらてくてくと上っていきます。

坂道に沿って建てられた「カラフルなおうち」は、
その昔、サンフランシスコで見た風景とよく似ているな~と思いました。

DSC03190 1
これです!この景色が見たかったんです!
CMでも使われたことのある「八幡坂」です。

坂のてっぺんから撮った写真ですが、とにかく風がビュービュー吹いていて
カメラを構える手もかじかみそうになりました。

私は10分くらい、この場所にいましたが、他の観光客は
写真を撮ったらサッと退散していました。そのくらい寒い場所でした。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: