記事一覧

UAマイル消化の旅★札幌・函館ひとり旅(6)函館お食事編

  教会を散策したあと、市電に乗って五稜郭へ向かうことにしました。

この日は札幌から函館へ移動したあともずっと移動しっぱなしで、気が付けば朝食も昼食もず~~っと食べそこなっていました。
朝も昼も抜くなんて普段では考えられないことです(笑)

DSC03244 1
午後3時頃になって寒さと空腹で疲労がピークに達してしまい、五稜郭の近くにあったラーメン屋さんに飛び込みました。
飛び込んだといっても、函館では人気のラーメン屋さんだったので、入口で10分ほど待ちましたけど。

DSC03241 1

頼んだのはチャーシュー麺。
スープは塩味なのですが、いや~、こんなに美味しい塩らーめんは初めて食べました。

今まで、一蘭のラーメンが美味しくて好きだったのですが、ここのラーメンは、一蘭と1・2位を争う美味しさでした。

もちろん麺もおいしいのですが、スープが感動的なまでに美味しかったです。
このあと、外に出ると気温が下がり始めてとても五稜郭を観光するどころではなくなってしまいました。

DSC03255 1
一旦、またホテルへ戻り、函館山へ行って、あのあまりにも有名な「函館山からの絶景」を見ようと思っていたのに
あいにくこの日は強風のため、ロープウェイが止まってしまい頂上まで行くことができませんでした。

写真では、頂上までくっきりと視界がクリアーになったのに・・・本当に残念です。

DSC03251 1
日がどんどん暮れていき、昼間とは風景が変わってきました。
このあと、部屋から出るのが億劫になってしまい(夕飯どうしよう~)なんて思ってましたが
夜9時半を過ぎたころ、まだ夕飯が食べられるお店をガイドブックで探し出し
タクシーを飛ばしてベイエリアへ・・・。

DSC03268 1
「きくよ食堂」という海鮮料理のお店です。

IMG_6983 1
(ここまで来たからには~!)ってことで「うに・いくら丼」を頼み(→お通しとお味噌汁がついてくる)
ついでにお酒も頼んでしまいました。
普通、1人のときってほとんどお酒は頼まないんですけど、このときは周りの雰囲気に負けて
ついつい(笑)

早く閉まってしまうお店が多い中、こちらの「きくよ食堂」は遅くまで開いている貴重なお店でした。

DSC03263 1
ちなみに「きくよ食堂」のすぐ近くには、昼間、五稜郭の近くで入った「あじさい」もありました。
また「ラビスタ函館ベイ」という、函館で人気のホテルも近くにあったので
(もしまたいつか函館へ来ることがあったら、ベイエリアに泊まるのもいいな)と思いました。
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: