記事一覧

お墓参りへ行ってきました

 土曜日は祖父母のお墓参りに行ってきました。
祖父は30年以上も前に亡くなっていますが、祖母はまだ5年ほどしか経っていません。
私はおばあちゃん子だったので、祖母が亡くなったときは本当にショックでした。

お墓は、なぜか縁もゆかりもない富士山のふもとにあります。
そう頻繁に行ける場所ではないので、2年に1回行ければいい方なのですが
今月は祖母の命日があるため、少し早目に行ってきました。

IMG_7611 1
移動は、電車だと不便な場所なので、新宿からの高速バスを利用しました。
御殿場のプレミアムアウトレットへ行くバスや、箱根方面へ向かうバスに乗るお客さんの行列で
乗り場はかなり混雑していました。

この写真はバスの車内から撮影した御殿場線沿線です。
電車だと不便だと書いたのは、御殿場線は単線で電車の本数も少ないからです。
今回はNEXは持っていかなかったので、iPhoneにて撮影です。

IMG_7621 1
現地では、急に雷をともなった雨が降ったりして焦りましたが
通り雨だったみたいで、ザーッと降ったあとはまたすぐに晴れました。

ここの霊園は、富士山が間近に見えることが「売り」なのですが
ここで富士山を拝めたのは今回が初めてでした。
ちょっと霞みがかっていますが、お墓参りに10回以上来て、ようやくこの地で富士山を見ることができました。

私が、富士山に人一倍愛着を感じるのは、子供の頃から「今日は富士山が見えるといいね!」
などと言われながら、お墓参りに来たことも関係しているのかもしれません。

高速バスの乗り場で、登山やトレッキングコース向けのバスの案内パンフレットが置いてありました。
本当は、また富士登山をしてみたいところですが、今はそこまで体力に自信がないので
もう少し低い山のほうがいい気がしています。

今回もらったパンフレットの中に「金時山ハイキング」というコースの案内があり
これは高速バスで金時山の登山口まで連れて行ってくれるというものです。

金時山は標高1200メートルほどの山ですが、頂上からは富士山の雄姿が
すそ野まで見えることで有名みたいです。ちょっと惹かれてしまいます。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: