記事一覧

Facebookの検索機能、精度が上がった気がする

みなさん、Facebookはやっていますか?
私は6年ほど前に登録しました。

Facebookは、他のSNSと違って基本「本名」でのつながりとなるので
あまり近しい「友達」が増えると、いろいろとややこしいかなぁと思い
自分から率先して「友達申請」をしたことはほとんどありません。

よく「友達」が300人とか400人とかいる人がいますが
そんなに大勢の前で記事を投稿する、というのがすごいなと思います。
まあ、ブログも似たようなものですが、こちらは不特定多数ですから
Facebookとはやはり違います。

ここ最近「知り合いかも?」に自動で表示されてくる人が
「大昔は知り合いだったけど、今は全く付き合いのない人」が何人かいて
(なんか、最近Facebookで知り合いを見つける精度が上がっている?)と思っていました。

今日は奇遇にも、2人から友達申請がきました。
1人は、15年以上会っていない人。
もう1人も、7~8年会っていない人です。

正直(見つけてくれたのは驚きだけど、なぜ今頃???)と思ってしまい
あまり大したことは書いていないFacebookだけど
やはり、ブログよりはリアルな近況がわかってしまうので
今つながるのは(う~ん・・・)という感じです。

別に私は相手のことを検索していないのに、私の名前が相手側の「知り合いかも?」に
表示されたのかもしれません。

Facebookには、ブログほど詳しいことは書いていませんが
特に旅行するときには、リアルタイムで記事を更新することが多いので
それをリアルなつながりの中で書くには(私的には)限界があります。

もちろん、記事の内容によって「公開範囲を一部の人まで」みたいに
自分で公開範囲を設定すればいいのかもしれませんが
それをいちいちやるのも、なんか違うな~という気もするし。

あまり深く考えず、申請が来たらとりあえず「承認」する人も多いのかもしれませんが
私はやっぱり、細々とやるほうが合っているように思います。

最近は、ブログの方が気楽でいいなと思っています。






スポンサーサイト

コメント

ピコさんこんにちは。

私はFacebook登録はしていますが、記事の投稿はしばらくしていません。
最近は事業(お店)の宣伝なんかを、HPを作らずにFacebookでまかなう方も増えましたよね~。

私にはブログのほうが合っています。多くの人に読んでもらいたいけど身内や身近な人には知られたくないような感じなんでw。読んでもらいたい友人には個人的に教えることもできますしね。

★メイプルさんへ

メイプルさん、こんにちは。

Facebook、好きは好きなんですけど
ときどき面倒だな~と感じることがあります。

今回申請来た2人も、承認せずにまだ保留のままにしています。

Facebookは、たまにいらぬ情報までが
タイムラインで目に飛び込んでくることがあるので、今後はブログ中心でいこうかなと思います。

今までもブログ中心だったけど、Facebookにはあまり自分の情報を発信しないということです(^^;

ここのブログも、少数の友人に教えているので、やはりある程度はセーブして書くこともありますけど、それでもFacebookよりはかなり気楽に記事を書いています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: