記事一覧

富士山フリー乗車券の旅(3)河口湖周辺散策編

ちょっと間が空いてしまいましたが、続編です。

「北口本宮冨士浅間神社」を参拝したまではよかったのですが
ここから先でハプニング発生!

フリーきっぷで富士山周辺のバスが乗り放題とはいえ
肝心のバスの本数があまりにも少なすぎて、どこかへ行くには接続が悪く
身動きがとれない状態になってしまいました。

神社を参拝したあと、富士急の富士山駅へ行くバスが来たので飛び乗ったまではいいものの
富士山駅へ着いたら、次のバスが全然来ないことがわかりました。

11時~13時半頃までというのは、バスの運転手さんたちもお昼休憩のため
シフトが手薄になってしまうのか、この時間帯はどこかへ行こうにもバスがないのです。

それならば・・・と、富士山駅から河口湖駅へ電車で移動しようとしたものの
これまた次の電車まで40~50分もないことがわかり、撃沈。

駅の観光案内所で相談してみると「この時間帯はバスも電車も接続が悪くて無いので
お金に余裕があるなら、河口湖までタクシーで行かれてはいかがでしょうか」と提案されました。

お金に余裕があるなら・・・なんて言われましても
本来であれば、フリーきっぷなのでこれ以上交通費はかからない予定だったのに

駅で1時間近くも待つくらいなら、背に腹は代えられない!ということで
富士山駅から河口湖まで、タクシーを飛ばして移動しました。
一人あたり900円ほどの追加の出費となりました。

そもそも、このフリー乗車券は2日間有効のきっぷなので
日帰りの人のことは想定していないのかもしれません。
1日で、山中湖と河口湖をまわるのは、この切符では正直きついと思いました。

本来の目的であった忍野八海をカットせざるを得なくなり
同行の友人ともども、お互いに口数が少なくなり始めました(笑)

富士山駅から河口湖ハーブ園へ移動して、その頃にはお昼の時間をとうに過ぎていたので
遅めの昼食を取ることにしました。

行き当たりばったりで入ったお店がこちら↓ ※ハーブ園から徒歩5分くらいのところにあります。
ハイジズガーデンというお店です。
外観がスイスっぽいし「アルプスの少女ハイジ」をモチーフにしたレストランです。

写真は店内ガラガラですが、このあとあっという間にいっぱいになりました。
テラス席では、犬を連れてきている家族連れもいて、和やかなムードでした。

ちなみに、このレストラン、信玄餅で有名な「桔梗屋(ききょうや)」が運営しているようで
ケーキやクッキーなどのスイーツ類も、お土産用に売られていました。

私はクッキーを少しだけ買いましたが、美味しかったのでもっと買っておけばよかった!と
後悔しまくりでした。

ランチを終えたあと、再びハーブ園まで戻りました。
ラベンダーソフトクリーム発見!

IMG_8360 1
○バニラ
○バニラとラベンダーのミックス
○ラベンダー

の3種類があり、ミックスを頼みましたが、このソフトが本当に美味しかったです!
日なたで写真撮ったほうが、ラベンダー色が映えるだろうと思って
写真を何枚か撮っていたら、あっという間に溶け始めました(笑)

長くなりましたが、この旅行記はまだ続きます。