記事一覧

京都1泊2日の旅(3) ~初めての仁和寺編~

DSC04518 1
金閣寺→龍安寺→仁和寺は、徒歩で行ける距離ではありませんが
同じ道沿いにあるため、バスでの移動も楽で、1セットでまわるつもりでいました。

ですが、この日は嵐山まで行くつもりだったので
正直、仁和寺は(場合によっては)省略しようかとも思っていたのですが・・・。
すぐにバスが来たので、移動開始。

仁和寺の正面には、大きくて立派な門があったのですが、写真は取り損なってしまいました。

DSC04523 1
金閣寺、龍安寺と同様に仁和寺も世界遺産です。
今回初めて拝観しましたが、こちらも広くて大きな枯山水の庭がありました。

DSC04525 1
紅葉も始まっていて、目を楽しませてくれました。

DSC04568 1
もう、どこを撮っても絵になる~!
今回の京都旅行で一番感動&印象に残っているのが仁和寺なんです。

金閣寺と龍安寺は、外国人観光客も多くて、どちらもワサワサしていましたが
仁和寺は、それほど混んでいなくて、落ち着いて拝観することができました。

DSC04547 1
うちの母も、このお寺をいたく気に入ってしまい、何度も感嘆の声を上げておりました。

DSC04536 1
ふすまの向こうにまたふすまが見える仕掛けは、絶妙に思えました。

DSC04564 1

DSC04548 1

DSC04569 1

DSC04573 1
忘れてはならないのが、仁和寺内にある五重の塔。
日が暮れつつある中、あまりきれいに撮れませんでしたが、
お庭がどこもきれいに手入れされていて驚きっぱなしでした。

仁和寺でも御朱印を書いていただいたのですが
参拝前に預けておいたので、参拝後に御朱印帳を受け取りに行った際

私が興奮の面持ちで「素晴らしいお寺ですね!」とお寺の人に言ったところ
「あ、そうですか?」と意外とサラッと流されてしまい、ちょっと拍子抜けしてしまいました(笑)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: