記事一覧

その6【リンクシェアサロン/JAL見学会2015】感動の整備場見学

さて、JAL見学会の記事もいよいよ残りわずかです。

今回の見学会のメインイベントは大きく分けると3つありました。


◎JAL羽田空港国際線 ファーストクラスラウンジ 見学
◎サクララウンジスカイビュー 見学・試食
◎ 格納庫にて、国際線 JAL SKY SUITE767見学


ですが、3つめの「国際線JAL SKY SUITE767見学」については
当日のイレギュラーによる業務スケジュールの変更などにより

「場合によっては、見られなくなる可能性がある…」ということもある、ということでしたが
見学会の当日、まさにその「イレギュラーなケース」が発生してしまい

当日のJAL社員の方による事前説明において

「大変申し訳ないのですが、見学予定だったSKY SUITE767の機材は、
急きょ通常の運行で使われることになり、飛んで行ってしまいました。

そこで、代わりに他の国内線の機材で見学できないかと
今、社内で調整をはかっているところなのですが

ギリギリになるまで、その機材も機内見学できるかどうかわからない状況です。

整備場の見学自体はできますが、もし、機内に入れないのなら
整備場見学は辞退するわ、という方はいらっしゃいますか?

その場合、2つのラウンジを見学し終わった時点で、一旦見学会を〆させていただき
整備場を見学したい方だけ、また集まる、という風にしたいと思いますが」

・・・の問いかけに、1人のブロガーも辞退しなかったのは、さすがと言うべきか。


飛行機好きの方なら、行ったことのある方も多いと思いますが
私は過去に2回、JALの工場見学に行って格納庫見学もしています。

なので、実はこのとき、一瞬心の中で(機内の見学ができず、格納庫の見学だけなら
以前にもしているし、体調も悪いから辞退しようかな・・・)とも考えました。

でも、見学会を担当してくださったJAL社員の方々の、熱い思いをすでにひしひしと感じていたので
(いや、このような見学会に参加できるチャンスは2度とないかもしれないし
今日はきっと、驚くような体験ができるに違いない!)という直感を信じて

そのまま最後まで参加することに決めたのです。

結果的に、その選択は間違っていなかった!
あのとき途中で辞退していたら、悔やんでも悔やみきれない思いをするところでした(笑)

それでは、記事の始まりです。

DSC05559 1
通常の工場見学だと、整備場の1Fで写真撮影をすることは許可されていません。
(ただし整備場外で滑走路上の飛行機を撮影するのとかはOKだった覚えが・・・)

ですが、そこはスペシャルなJALの見学会。
今回はここでも写真撮影OKでした。

写真は、Wi-Fi仕様に変更(&整備中)のボーイング737。

以前、九州旅行へ行ったときに羽田→熊本線と宮崎→羽田線で
お世話になった、小さめの機材です。

DSC05561 1
たくさんの整備士さんたちの力によって、整備されているのがわかります。

DSC05567 1
続いて、こちらの写真。これなんだと思いますか?

客室の真下に位置する、貨物室なんです!
今回はここにも入らせていただきました。

貨物室内の天井はかなり低くて、身長162センチ+5センチのヒール(といってもパンプスではない)
を履いていた私でも、頭上はスレスレでした。

ちなみに、この貨物室に入るときは、かなり不安定な足場(タラップ)を昇り降りするので
転ばないように注意しながら歩きました。
しかし、上の写真は(ディズニーランドのスターツアーズのオープニングのようだ・・・)と思ってしまったのは
私だけでしょうか・・・!?

DSC05572 1
貨物室の足元には、特大のビー玉みたいなのが埋め込まれていて
これがくるくる回るので、滑りやすくなっていました。
でもそのおかげで、貨物を運びやすくできるのだそうです。

DSC05566 1
私たちの班を案内してくれた整備士さんです。
参加者がいろいろ質問したら、とても丁寧に、そして熱心に答えてくれました。

写真の、仕切りの向こう側は飛行機に載せるペットを置く場所。
通常、貨物室はエアコンは効かせないそうですが
ペットを預かるときは、もちろんエアコンを入れて室温調整するそうです。

DSC05569 1
貨物室の消火器が収められている場所。
飛行機で何が怖いって、飛行中に火災が発生するのが一番怖いと
以前の工場見学でも習いました。

万一、貨物室内で火災が発生しても、消し止められるように
工夫がされていることをここで知りました。


このあと、いよいよ禁断のエリアに突入します。


(続く)


※このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: