記事一覧

北陸新幹線開業!

まだまだ先だと思っていましたが、ついに北陸新幹線が開業しましたね。

関東からだとアクセスが不便なので、なかなか行く機会がありませんでしたが
何より感慨深いのは、日本海側へ行きやすくなることですかね。

今回、北陸新幹線の停車駅の1つである「上越妙高駅」は
そこから在来線に乗り換えて、妙高高原まで30分に行けるそうです。

妙高高原といったら、20代の頃に何度か電車で行きましたが
当時は夜行列車の「シュプール号」で行ってましたから、本当に遠いイメージしかなかったのです。

それが今回の新幹線開業により、在来線に乗る時間も含めて片道2時間半で行けてしまうのは
本当に驚きです。

テレビで北陸の特集番組を見たり、知り合いから「日帰りで黒部ダムへ行きたいんだけど、無理かなあ?」
なんて聞かれて、自分でもちょっと調べてみようと思い、書店で北陸のガイドブックを手に取ったら
ついつい即買いしてしまいました。
(都心から日帰りで黒部ダム・・・は、いくら新幹線を使ったとしてもやはり厳しそうです)

個人的には「るるぶ」の紙面の方が好きなのですが、まっぷるだとガイドブックの紙面の内容が
そのままネットで見られるアプリがついているので、今回はそちらにしてみました。

ちなみに、ネットで見かけた記事によると
本日のJALの「羽田→小松線」の機長アナウンスの一部では
「新幹線の3倍の速度で向かっています」という一言が入っていたそうですよ(笑)

IMG_9240.jpg


3月末で有効期限を迎えるJALのマイルがけっこうあったので
一部のマイルをe-JALポイントに交換しました。

10000マイル→15000e-JALポイントです。

ビックカメラのポイントに替えることも考えたのですが
10000マイル→10000ビックポイントで、換算率がよくないのでやめました。

妹夫婦が2~3年おきに転勤があり、そろそろ遠方に行く可能性が高いと聞いていたので
いつでも遊びに行けるように、ここ最近はマイルを消化しないようにとっておいたのですが
今年は転勤なし!と最近わかりまして、少なくともあと1年は大丈夫になりました。

JALマイルだと、最大3年間しか有効期限がありませんが
e-JALポイントの場合、追加・更新されれば(古いポイントも含めて)有効期限がまた1年延びます。


羽田→富山線は乗ったことがありますが、羽田→小松線は乗ったことがないので
もし北陸へ行くことがあれば、片道は北陸新幹線に乗って、片道は飛行機を使うというのも
おもしろそうかなと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: