記事一覧

バンコク旅行リサーチ開始!

フォートラベルでバンコクの高級ホテル2泊分の宿泊券が当たったのが
今月の初めのことでした。

その間、行こうかどうしようか悩んだり・・・。
そもそもなんで悩んだのかというと、久しぶりの海外で久しぶりの1人旅になりそうだからです。

国内は何度も1人旅してきたものの
海外1人旅は、7~8年前に1度しかしたことがありません。

そのときもバンコクでしたが、あのときも出発前はけっこう不安だらけで
(本当に大丈夫かな~?)なんて思ったものでした。


でも、せっかく当たったのだし、往復の航空券は貯まっているマイレージで
なんとかなりそう・・・そして、やっぱりバンコクは好きな都市で
過去に3回行ってるから、まあ今回も何とかなるのでは???という気持ちが勝ちまして
「行く!」と決めてからは、連日のようにリサーチしています。

とりあえず、会社へ行ってるときだと航空券の予約もできないので
今日は航空券を押さえるところからスタート。

JALのマイルでバンコク往復できるくらいは貯まっているのですが
これを全部使いきるのはもったいない気がして
今回は片道だけJALのマイルを使うことにして
残りの片道は、UAのマイルを使うことにしました。

行く時期はシルバーウィークを絡めてにしようと思ってますが
まず、UAのマイルだと空席があるのが日程的に東京(羽田・成田)→バンコク線のみで
帰りのバンコク→東京線は満席でとれない感じです。

そして、一方のJALはというと、どちらかというと帰りのバンコク→東京線なら空席がありました。

でも、今ってバンコク→成田線の深夜便ってなくなってしまったんですね~。
バンコク→羽田線の深夜便もすでに満席でとることができず

最後の1席だった、午前発のバンコク→成田線の予約をかろうじてすることができました。
う~ん、でもこれだと空港には朝6時前には行かなくてはならず
最終日1泊の宿泊代が無駄な気がするので
一応、バンコク→羽田線の深夜便をキャンセル待ちかけています。

行きは、まだかなり空席があるみたいなので日程を1日早めるか悩んでいて
1日早めるなら、タイ国際航空、1日短くてもよいのならANAで予約できそうな感じです。
これも2・3日中には予約しようと思っています。

ちなみに、JALのマイレージで国際線・・・しかも片道のみ予約するのは今回が初めてなのですが
片道のみの利用の場合、発券手数料はかかるわ、その発券手数料・税金・燃油サーチャージなど
合計1万円近くを、これまたe-JALポイントで支払おうと思っていたら

「申し訳ございませんが、片道での予約の場合は、e-JALポイントは使うことができないので
クレジットカードでの決済をお願いします」と言われてしまいました。

何よりも、片道での予約の場合、ネットで予約をすることできないので
JALマイレージの国際線予約センターに直接電話しないとダメなんですね。

今回初めて経験することばかりで、いろいろ勉強になりました。

現地には今のところ4~5泊するつもりでいます。
ホテルも、駅から近くて比較的新しいホテルで探すつもりです。
バンコクはホテルの数がやたらめったら多いので、ホテル選びも難航しそうな感じです(笑)

これからしばらく、バンコクの話題が多くなるかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

高級ホテル

どちらでしょうか?気になりますw

★Junyaさんへ

セントラルワールドに隣接するホテルです~。
私はこちらのホテルを今回初めて知ったのですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: