記事一覧

パスポート申請に行ってきました

IMG_9716.jpg


お盆休みで混雑する前に、パスポートの申請に行ってきました。

そんなに混んでなかったので、思ったよりも時間はかかりませんでしたが
パスポートの手続きって、必要な書類とかも多くて
意外と面倒であることをすっかり失念しておりました。

戸籍謄本もとったし、健康保険証もあるし
よ~し、これで準備万端!と思っていたら
もう1つ、身分証明になるものが必要で

「年金手帳か、以前にもパスポートを取得していたなら
期限切れのパスポートでも大丈夫です」と言われましたが
私はどちらも持っていませんでした・・・。

ということで、今回は「条件付きの申請」という扱いになり
「パスポートを受け取りに行くときに、古いパスポートを持って行くことが条件」となりました。

事前に、もっとしっかり申請方法のサイトを見ていれば一発で済んだのに
ちょっと詰めが甘かったと反省です。

そして、今回作ったのは「5年パスポート」です。

10年にしようかと一瞬迷ったのも確かですが
う~ん、今後10年間でそんなに海外へ行くかと言われると、正直わかりません。

50代になるまでにはまだ何年もありますが
そのくらいの年になっても、海外へ行くだけの気力・体力(そして財力)があるかと言われると
たぶん、行かないんじゃないかと思うわけです。

まあ、今回5年用パスポートを取得するわけなので
これから5年間は、行く可能性は大ですが・・・。


来月、バンコクで会う予定だった、ホテル勤務時代の元同期が
このお盆の時期に合わせて一時帰国していると連絡がありました。

なので、明日急きょ会うことになりました。

もうバンコク在住10年を超えていると思います。
異国で頑張っている人に会うと、自分までパワーチャージできそうな気がします!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: