記事一覧

「にっぽんの味(物産展)」に行ってみました!

 母から頼まれて、地元に程近いデパートの全国物産展へ行ってきました。

買ってきてほしいと頼まれたのは

・梅が枝餅(←福岡県太宰府で有名なお餅だそうです)↓写真はネットから拝借
20151024 1

他にも京都の甘栗、飛騨牛のハンバーグ・・・などなど。

そして、私が買ってきたのは

・萩の月(ご存知、仙台名物)
・かるかん(鹿児島名物)
・さぬきうどん(香川県の名物)・・・などです。

特に「かるかん」は大好物で、子供の頃、父が九州へ出張へ行くたびに
お土産として買ってもらっていたので、味を覚えていました。

大人になってから、九州へ何度か旅行へ行ったときに
お土産物屋で「かるかん」を見つけたときには、嬉しくなって速攻で買ってしまったくらいです。

IMG_0166 1

そして、さぬきうどんは香川の「日の出製麺所」というお店が出店していたので
思わず本場のさぬきうどんを食べてしまいました。

IMG_0151 1

出展しているお店のすぐ脇で、うどんを打っていたので
打ちたてのうどんは「コシ」があって、本当に美味しかったです!
※ちなみに、食べたのは「ちく玉ぶっかけうどん(冷)」です。

物産展に行くと、ついついいろいろ買い物してしまいます。

梅が枝餅は、2年くらい前に太宰府へ行ったときに
参道沿いにお店があるのを見ていました。
・・・が、「梅」とついているので、てっきり梅の味がするものだと思った私は
(梅は苦手だから・・・)ということで、その場では食べませんでした。

ところが、今回初めて食べましたが、「梅」とついていても梅の味はしないし
上品でとてもおいしいお餅であることが判明!
あのとき現地で食べなかったことが悔やまれますが
今回も焼きたての梅が枝餅を食べることができたのでよかったです^^

この物産展は、今週水曜日までやっているようなので
もう1回くらい行きたかったのですが、デパートなので仕事が終わってからだと間に合いません。。。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: