記事一覧

最近、ちょっと忙しいです

前回の更新から2週間以上も空いてしまいました。
最近ちょっと忙しくて、なかなかブログを更新している時間がありません。
忙しい理由は・・・年内で今の職場が契約満期となるため、転職活動をしているためです。

同じ時期に満期になる人が他にもいて、その人たちは(今後どうするのかな~?)と思っていたら
派遣会社に紹介された「次の職場に行くこと」に決めていたらしく
今の職場の契約満了を待たずに、11月末や12月頭から、次の職場に移る人もいます。

私も、今の派遣会社から2社ほど「次の職場」を紹介していただいたのですが
自分の中では、そろそろ派遣社員を卒業したいという思いが強くなったので
それらの2件はお断りしました。

ちなみに、断ったうちの1件は、すぐに(同じタイミングで満期になる)派遣社員のところに
話がいって、すぐその人に決まったので「別に誰でもいいんだな」と思ったら
かえって派遣社員をやめると決めたことに踏ん切りがつきました。

最近、派遣法が改正されて「3年縛り」が厳格になったため、派遣として働く場合の状況がさらに厳しくなりました。
私の場合、派遣社員として働いて7年経ちますが、何年働いても待遇(お給料)は全く変わらないし
何よりも、今後も1~3年おきに職場が変わったり、そのたびにそれまでの経験やスキルがリセットされてしまい
また1からスタートとなってしまうこと、そして保障が何もないこと・・・に(このままではいけない)という
思いが強くなってきました。

今の職場で周りを見ていると、既婚者の派遣社員の人は
「ん~、だんなさんがいるので、別にガシガシ働かなくても食べるには困らないし、
派遣で気楽に働くくらいがちょうどいい」と考えている人が多いです。

また「これからもずっと派遣で働こうと思っている」という人もいるかと思いますが
派遣社員としての需要がずっとあるかどうかもわからないので
とにかくなるべく早い段階で、直接雇用の会社に入りたいと考えるようになりました。

10月に入ってから、転職活動を本格化させて、つい最近ようやく1社、内定をいただくことができました。
ただ、まだ他にも受けているので、そこに入ろうという決心はついていません。

ずっと派遣社員で働いていると、外の世界の厳しさを忘れそうになりますが
私が今後も派遣社員で働くとなると、次の「3年満期」を迎えたときに
今よりもさらに仕事が見つかりづらくなると思います。

直接雇用の会社を目指すには、年齢的にもおそらく今回が本当に最後のチャンスじゃないかと思うので
1つの区切りとして、年内いっぱいは、転職活動を頑張るつもりです!

職場で気が合う仲間たちから「次の旅行の計画立てようよ~!」と誘われてますが
「転職先が確定するまで、もうちょっと待って!」と待ってもらってます(笑)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: