記事一覧

ご無沙汰しております・・・

前回の更新から約1ヵ月、ずいぶんと間を空けてしまいました。

私は元気にしております。
先週で、これまで勤めていた派遣先の契約が満了になり、実働が終了しました。
今月いっぱいは年休消化のため、一応まだ「会社員」であります。

11月後半頃に内定をいただいていた会社は、いろいろ考えた末に入社を辞退しました。

自分としては、在職中に次を決めたいという思いはもちろんありましたが
たった1回の面接で内定の出る派遣社員とは異なり
直接雇用の職場を中心に受けている関係で、1つ1つの結果が出るまでに
かなりの時間を要しています。

私の場合、年齢がアラフォーということもあり、転職活動が難航するのは想定していましたが
3年前に活動したときに比べると、今回のほうが書類選考を突破する回数も上がり
面接までたどり着けるパターンが増えてきました。

で、派遣の面接と決定的に違うのは、やはり「数年単位で長期で働く人を前提」としての面接なので
面接も突っ込んだ質問が多く、これまでの経験やスキルを事細かに聞かれたりもしています。

せっかく1次面接→2次面接→役員面接と進んでも、企業の方と話したり面接の中の会話の流れで
(ここの会社のカラーは、自分には合わない)と気が付く場合もあり
「次回、役員面接にお越しください」と言ってもらえたのに、その先の選考を辞退したこともあります。

年内に転職活動のできる最後の週が、おそらく今週なので、
明日以降もギリギリまで面接の予定をいくつか入れています。

この間まで勤めていた派遣先を辞めるとき、周りの社員さんや他の派遣社員から
「まだ次決まってないの?」とか「このまま派遣で働けばいいのに」とか
いろいろ言われたりもしましたが、自分の中ではどうしてもこのまま派遣でいいとは思うことができず
次のステップを目指して頑張っているところです。

個人的には、派遣はいつか仕事が頭打ちの状態になり
20代・30代のうちはまだいいけど、40代以降はますます厳しい状況になってくると思います。
というよりも「派遣で働いても報われない」と感じることが増えたので、それが今回の転職活動をしようと思った
一番のきっかけ、かつ理由ですかね。

これまでの派遣先でお世話になっていた派遣会社からは、お仕事をいくつも紹介してもらいましたが
いずれも断って、自分で直接応募したりしながら動いています。

これまでに正社員や契約社員での転職経験がある友人は
「焦らず、自分に合った会社をじっくり探してね」と言ってくれたり
「1回の面接で内定が出る会社は、ブラックかも・・・」とか、アドバイスをくれたりしています。

ずっと派遣社員で来ている人は「今さら、自分で探すのは大変だし面倒くさい」とか
「私はずっと派遣でいい。選べる立場にないんだし会社なんてどこに行っても一緒。」と言ってきたり、
人によって反応は本当に様々です。

もう数年ごとに職場を変わるのは嫌なので・・・納得がいくまで頑張ります!
目標は来月末くらいまでに決まれば嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です

ピコさんこんばんは!
派遣の満了お疲れさまでした!元気ということ何よりです^^。

私も正社員や契約社員での転職経験がある側なので
「焦らず、自分に合った会社をじっくり探してね」という言葉に同感です。
会社は入ってみないとわからないところはあるけれど、初めに感じた印象は重要だと思います。
私はピコさんにお会いしたことはありませんが、ブログを読んでいて能力の高さと人柄の良さはすごく感じるので、面接官の方々もきっとそれに気づくはずです!
(なんて軽はずみなことを書いてすいませんッ。)

今後の報告楽しみにしています。

★メイプルさんへ

メイプルさん、こんにちは、お久しぶりです~!

派遣の契約満了が、毎回年末なので
その度に転職活動で苦労していますが
今回は直接雇用で探しているので、派遣で次を決めるときと比べると
比較にならないくらい気力&体力を使っています。

ただ、いろいろな会社を訪問していくうちに
(ここは合いそう)とか(ここは合わなそう)というのもわかるようになったし
(企業に選ばれるのを待つだけではなく、自分も企業を選ぶんだ!)くらいの気持ちで活動しています。

年末年始を挟むので、年内の活動は今週で終了ですが
また年明けから頑張ろうと思ってます。

来年はメイプルさんにお会いしてみたいですね^^
(前々からオフ会を企画しようと思っていたのに
何年も延び延びになっています~。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: