記事一覧

迎賓館 赤坂離宮 前庭 一般公開へ行ってみた

DSC08931 1

迎賓館赤坂離宮 前庭の一般公開へ行ってきました。
JR四ツ谷駅から徒歩7分ほどかかります。

迎賓館赤坂離宮は、通常は公開されていませんが
時期によっては、一般公開されることがあるようです。

今回の「前庭」は、公開期間は下記のとおり。
平成28年2月5日(金)から2月18日(木)  ただし、2月10日(水)及び17日(水)を除きます。
  午前10時00分から午後5時00分まで(入場受付は午後4時30分まで)

そして「本館と主庭」も同時期に一般公開されていますが
こちらは定員制(当日・先着順)なので、おそらく早朝に並ばないと無理そうです。
(お昼にはすでに整理券配布済みでした。)

警備はそこそこ厳しく、飲み物を持っている人は、係員の前でひと口飲まないといけません。
毒味させる警備は初めてです。(私は飲み物は持っていませんでしたが。)

DSC08855 1

この門が本当に素敵…。外国みたいですね。

DSC08935 2

全体だとこんな感じ。

DSC08926 2

石畳を歩いて行きます。
迎賓館までのこの石畳の道のりは、タイの王宮へ通じる道とよく似ていました。
でもタイのは石畳ではなかった気がするので、似ているのは「距離感」だけかも!?(笑)

DSC08859 1

お庭もよく手入れされていて、いい雰囲気でした。

DSC08918 1

正午ごろ着いたら、太陽がちょうど真上にあって、完全に逆光・・・。
写真を撮るなら、朝か午後のほうが良さそうですね。

DSC08867 1

上部に鳳凰(?)もいました!

DSC08868 1

手前の植木のお手入れも大変でしょうね。

DSC08872 1

東京にこんな建物があったとは、驚きました。

DSC08877 1

ここが建物の玄関ですね。

DSC08901 2

夕方撮った写真みたいですけど、昼間です!


迎賓館のホームページを見たら、「本館 主庭」も見ごたえありそうです。

ちなみに、赤坂離宮といえば、私はこちらの赤坂離宮を真っ先に思い浮かべました。
知り合いがここに転職して、もう10年以上も前だと思いますが
美味しい中華(広東料理)を堪能させていただきました。




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: