記事一覧

次の仕事が決まりました

 前の職場は昨年末で契約満了となり、勤務終了。

他の派遣社員の人は、大半が、派遣会社から「次」を紹介されたら、そのまま決めてましたが
私は「3年満期」という縛りや、何年働いても昇給がないこと、
そして正社員との格差がありすぎることを、苦痛に感じ始めてました。

それで、満期になる前に紹介された次の職場は断り
直接雇用で働ける職場を目指して、自力で転職活動を続けていました。

とはいえ、アラフォーですし、これと言って特別なスキルがあるわけでもなく
書類選考で弾かれることも多いし、最終面接まで行っても落とされることもあったし
出口の見えないトンネルを常に走っているような感じの数か月でした。
無職期間は約2ヵ月でしたが、転職活動自体は、昨年9月終わり頃(バンコクへ行った頃)から
始めていました。

エントリーかけた会社は多数、実際に書類選考を通り、1次面接・2次面接・・・と
トータルで面接を受けた回数は15回くらいですかね。

この数が多いのか少ないのかはわかりませんが
直接雇用の会社だと、採用スケジュールのスパンが本当に長い。
書類選考の結果が来るまでに1週間以上、1次面接は10日後、2次面接はさらにそこから
1週間後・・・みたいな感じで、結果が出るまでに1ヵ月以上かかることはザラでした。

選考の途中で(あっ、なんかここは違うかも!)とか、
内定をもらったのに(やっぱり違う・・・)と思って、辞退したこともありました。

直接雇用の会社を目指していたとはいえ、その後もなかなかコレ!といった会社の募集がかからず
(う~ん、やっぱりこのまままた派遣で働くしかないのだろうか・・・)と思ったりもしました。

派遣で3~6ヵ月働いて、その後、派遣先企業と双方同意の上、
正社員もしくは契約社員になれる「紹介予定派遣」というシステムもあるのですが、

これはいくらエントリーをかけても派遣会社からは「サイレント」で、
やはり企業の希望としては「20代後半から30代前半まで」の人を
ターゲットにした働き方なんだろうな~・・・というのがわかりました。

(実際、ネットでいろいろ調べてみたら「35歳以上は派遣会社が社内選考ではじく」ので
なかなか紹介予定派遣では紹介してもらえない)とあり。

そうこうしているうちに、2つの派遣会社から「紹介予定派遣」ではないけど
1年間派遣社員として働くと、その後、契約社員→正社員への道が開けるというお仕事を
紹介していただきました。

1つは旅行会社で、おそらく今までの自分の経歴が特に活かせそうな感じでした。
こちらをA社とします。

もう1社は、旅行会社ではないけど、仕事は似たような内容で、こちらをB社とします。

私としては、旅行会社であるA社を本命として考えましたが
職場見学の日程を組んでいたところ、当日になり担当者がインフルにかかってしまって
日程が1週間近く延びました。

そしてB社の職場見学が先に決まりました。

すると、B社は、顔合わせに行ったその日のうちに「内定」の連絡をいただくことができたのですが
A社はその翌日が職場見学となり、その場で言われたことが

「今回は複数の派遣会社で募集をかけてもらっているため、
このあとも何人か顔合わせすることになっていて、結果は1週間待ってほしい。」と言われました。

 こうなると、B社への返事を1週間も延ばすことはできません。
ただ、A社担当の派遣の営業マンが人事の人に掛け合ってくれて
「内々定を2/19中にもしかしたら出せるかもしれない」とは言ってもらえたのですが

結果的には「やはり、内定を出すのは来週半ばということでこちらもスケジュールを組んでいるので
やはり今日はまだ結果をお伝えすることができない。」となりました。

A社の結果がわかってから、最終的な決断をしたかったのはやまやまですが
それだと、もしダメだった場合、B社の内定も失うことになります。
さすがに、危ない橋は渡れない・・・。

なので、最初に内定をいただいたB社で働くことに決めました。

今までと同じく「派遣」であることには変わりませんが、派遣→契約社員→正社員と
ステップアップしていく人も多いそうなので、この会社で頑張っていきたいと思ってます。
少なくとも、派遣→契約社員になるのはハードルがそんなに高くないそうなので
3年縛りがなくなるだけでも、助かるかな?と。

前の派遣会社ではどうにもならなかった「待遇面」も、今回かなり改善されるので
まずは1年を目標に、来週半ばから再び働き始めまーす^^


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます!

よかったですね、新天地でご活躍を祈念しております。

★Junyaさんへ

ありがとうございます。
新卒時の就活よりも今回の方が大変でした^^;
来週から頑張ります!

おめでとうございます!
就職活動大変でしたねー。
いよいよ新しいスタート、私もピコさんの活躍と、良い職場環境であることをお祈りいたします。

★メイプルさんへ

ありがとうございます^^
途中何度となくくじけそうになりましたが
ようやく納得のいく仕事に決まりました。
来週から頑張りますー!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: