記事一覧

今日から働き始めました

 今日からまたまた会社員に戻りました。

くどいようですが、今回の転職活動はマジできつかった・・・。
周りにモデルケースとなるような同年代の人がいなかったので
もう手探りで頑張るしかありませんでした。

派遣社員で働く以上、3年満期の縛りがあることはわかっていたので
昨年秋ごろから就活をスタートしていたとはいえ
なかなか希望のところに決まりませんでした。

派遣仲間で同時期に満期になる人は数名いたものの
「今さら、何枚も履歴書を書いたり、面接に行ったりなんてしたくない!」と言って
同じ派遣会社に紹介されたグループ会社への転職をサッサと決めていく姿を見て、逆に苦しみました。

1年、長くても3年までしか同じ職場にいられないのに
それに対して危機感とか、疑問に思うことはないんだろうか???
正社員との格差について、何か思うことはないんだろうか?

前職場も、環境や人自体はよかったので
だからこそ、派遣でも同じグループ内を渡り歩きながら働いている人も
多かったのだと思いますが(このままでいいのか?)という違和感はいつもありました。

3年縛りがイヤ!ということを、他の派遣仲間に話しても
「えー、別に何とかなるでしょ!」っていう返事しか返って来なくて
それからは「就活して環境を変えようと思っている人の気持ちは、周りに話したところで、理解はされない」と思い
ひたすら、派遣仲間には見えないところで・・・というか水面下で頑張りました。

最初から直接雇用の会社に入ることはできませんでしたが
今回決まった会社は、1年経つと、派遣から直接雇用に切り替わる人も多いそうなので
それならばそれを目指そうと思い、今の会社で働くことを決めました。
(前に書いた記事と、重複している部分があるかもしれませんが・・・。

 今日、2ヵ月ぶりに会社員に戻り、心地よい疲労感を感じています。
まだ1日しか働いていませんが、社内の風通しも良さそうで
周りの人も、いろいろ気に掛けてくれてちょっと安心できました。

最初の会社が約13年ちょっと・・・と長かったので
この年月を抜くのは難しいですが
次に派遣で長く働いた会社が、約7年(3年・1年・3年の合計)だったので
まずはこの7年を追い抜くことが次の目標ですかね。
・・・というか、もう転職活動をしないことが次の目標です(^o^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: