記事一覧

2016年 北海道・函館の旅 ダイジェスト版

 2泊3日の函館旅行から無事に帰りました。

今回のスケジュールは以下の通り・・・なのですが
毎度のことながら、出発前に押さえておいたのは、航空券とホテルのみ。

他は現地で様子を見ながら、観光をしていこうと思っていたので
ほとんど行き当たりばったりの旅となりました。


航空券: JAL特典航空券(15,000マイル)
ホテル: 函館リッチホテル五稜郭
↑※ホテルについては、ちょっといろいろありましたので、また別記事で書きます^^;)


1日目: 移動:羽田~函館 JAL587便 12:40発→14:00着
          函館空港~JR函館駅(バス)
          JR函館駅~タクシーでホテルへ移動
      
      昼食: 函館麺厨房 あじさい本店
      観光: ホテル~函館山ロープウェイ乗り場まで(タクシー)
           ロープウェイにて函館山展望台へ 
           約1時間半ほど滞在
           ロープウェイにて下山
           
           徒歩で元町の教会群付近を通過
           そのままベイエリアまでひたすら歩く

      休憩: ベイエリアのスターバックスで休憩
      夕食: きくよ食堂(ベイエリア店)

DSC09127 1
左、函館湾。 右、津軽海峡。

DSC09158 1
これ、津軽海峡なんですけど、外国の海みたいですね。

DSC09177 1
重装備で行きましたが、日没後は寒くて凍えそうでした。
帰りのロープウェイが混むと、1時間くらい待つと聞いたので、混む前に退散!


2日目: 観光: 早朝から五稜郭タワーへ徒歩で移動
           展望台を楽しんだ後、朝食はアトリウム内で簡単に。

      移動: 五稜郭タワーから徒歩で市電「五稜郭公園前」へ移動
           市電でJR函館駅へ(約20分)
      
           函館駅から特急(スーパー北斗)で大沼公園へ移動(約25分)
           スーパー北斗9号 函館 10:48発 大沼公園 11:18着
           大沼国定公園を散策 遊覧船に乗り、大沼・小沼をめぐりました

      昼食: ブロイハウス大沼/大沼ビールとおつまみ

           大沼滞在は約3時間くらいですかね~。

      移動: 大沼公園駅から函館駅へ移動
           再び、特急スーパー北斗で約25分
           スーパー北斗10号 大沼公園 14:00発 函館 14:25着

           JR函館駅から元町ベイエリア周遊バス乗車
           函館山ロープウェイ乗り場前で下車 
           ※元町や教会群へは、ロープウェイ乗り場前で降りて歩いたほうが
           坂道を下って行けるので、楽々です。
           ロープウェイ乗り場から、元町・教会群は歩いてすぐです。
          
           元町と教会群を散策
           ここからまたベイエリアまで徒歩で移動

      夕食: ベイエリアの羊羊亭でスープカリー&ラムカツ
      
      移動: ベイエリアから市電「十字街」まで徒歩で移動(10分くらい)
           市電にて「十字街」から「谷地頭」まで移動

      温泉: 谷地頭温泉 
           ※湯の川温泉はやめて、超ローカルな温泉へ行ってみました
          
      移動: 市電にて「谷地頭」から「五稜郭公園前」まで移動

DSC09229 1

DSC09236 1

DSC09247 1

DSC09357 1
駒ヶ岳(大沼公園)の雄姿に圧倒されっぱなしでした。


3日目: 朝7時に起きるはずが、寝坊して8時起床。
      アラームをセットしておいたのに、止めてまた寝てしまったらしい・・・。
      最終日はもう帰るだけなので、無理な予定は組み込まず、のんびり過ごしました。
       
      観光: 五稜郭公園を散策して、その後は「六花亭 五稜郭店」へ。
昼食: 函太郎 五稜郭店
      移動: バスにて「五稜郭公園前」から函館空港へ。           
           函館~羽田 JAL586 14:45発 16:10着

DSC09506 1
残雪と桜って本当に合いますね!

スケジュールは自分の忘備録としてザッと書きましたが
このあとは、これを見ながらブログの記事を書いていこうと思ってます^^


     
スポンサーサイト

コメント

綺麗ですね!

ピコさん
こんにちは。
函館旅行、お天気にも恵まれて、良かったですね!
函館山展望台からの景色、五稜郭、残雪と桜のコラボと、どの写真もすごく素敵です(^^)
津軽海峡、鮮やかなブルーで、ホントに日本の海とは思えませんね!
函館は一人旅がすごく楽しい町ですよね。私もまた行きたくなってしまった・・・。

★S.Kさんへ

こんにちは!
出発の約2週間前に決めた旅行でしたが
行きたかった場所には大体行けたので、満足しています^^

残雪と桜のコラボは本当に見事でした。
これを見られただけでも、行った甲斐があったな~・・・と。

函館は1人旅が向いている街かもしれませんね。
見たいスポットが多すぎて、友人と一緒だとすべて周りきれない気がします。
ただ、食事のときだけは誰かと一緒がいいなぁと思いました^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: