記事一覧

函館リッチホテル五稜郭 

 今回は、五稜郭で桜を見ることをメインにしたいと考えて
五稜郭に最も近い、函館リッチホテル五稜郭に泊まりました。

市電「五稜郭公園前」駅からは7~8分歩きますが
帰りは函館空港までのバスにすぐ近くから乗れるため
アクセス便利かなと思って決めました。

DSC09571 1

・・・ただ、実際ははじめから2連泊で予約できたわけではなくて
1泊目はJTBのサイトから、2泊目は近畿日本ツーリストのサイトから
別々に予約して、ようやく連泊で予約できたのでした。
この時期、やはり混んでますからね~。

DSC09211 1
ホテルはこの交差点のすぐ近くにあります。
桜の木に隠れて見えませんが、桜の後ろには「あじさい本店」のビルがあり
真向かいには「ラッキーピエロ」の五稜郭店がありました。

DSC09098 1
※1泊目に泊まったシングル

ところで、予約したサイトこそ違うのですが
2泊ともシングルの部屋で予約を入れました。

私の場合、宿泊先で一番こだわるのは、部屋が禁煙室かどうかなのですが

1泊目は禁煙の確約がとれず
2泊目は禁煙室確約で予約ができていたので

予約の時点で
1泊目の予約については、ホテルに直接メールで連絡を入れて
「のどが弱いので、できる限り禁煙室の部屋を希望します」とリクエストを入れて

2泊目の予約については、予約時にリクエストや問い合わせのできるフォーマットがあったので
「1泊目は別の予約サイトから予約を入れてますが
2泊とも禁煙室で泊まれるように希望します」というところまでは
やっておいたのです。

ですが、ホテル側からの回答はなく、
2泊目の予約サイトからも「1泊目については、禁煙室の空きがないため
当日、消臭対応を致しますので、ご了承ください」という返事でした。

で、今までいくら禁煙室に空きがないとはいえ
そこまでタバコのにおいのキツイ部屋に通されたことがなかったので
今回も(消臭しておいてくれるなら、まぁ大丈夫だろう)くらいの気持ちでいたのですが
その考えが、甘かった!!!

一応、当日チェックインの際にも、禁煙室の空きを確認したものの
「満室のため、消臭対応しましたので、ご了承ください」と言われ
イヤ~な予感がしつつも部屋に入ったところ、
タバコのにおいが染み付いてしまっている部屋でした。
部屋に入って数分で、のどがチクチクするくらい、きつかった。

目に付くところにファブリーズが置いてあったので
(消臭って、もしやこれを数回プッシュしただけなのでは???)と思えるくらい
禁煙者には、つら~いお部屋。。。

予約の時点で禁煙室を押さえられなかったことに
自分の詰めの甘さを感じるとともに
でもここまで、においがきついことは予想していなかった!

人一倍、扁桃腺が腫れやすく、のどが弱いので
この部屋に2泊もしたら、絶対またのどをやられてしまう・・・と思ったので
早速フロントに言いに行きました。

IMG_1022 1
※2泊目に泊まった、禁煙ダブルの部屋

すると、フロントの人は(私がちょうど外出するときだったのを見て)
「お帰りになるまでに、禁煙室の空きを調べておきます」と言ってくれて
(なんだ、禁煙室はまだ空きがあるんじゃない・・・)と思い
ちょっとホッとしながら、そのまま観光に出かけたのです。

数時間後、観光から戻り、フロントへ寄ると
「今日はやはり無理なので、明日は禁煙室のお部屋をご用意できます」と
言われてしまいました。

そんなわけで、1泊目はもう気分が悪くなるくらい
タバコのにおいがきつい部屋で泣く泣く過ごしたのですが
2日目は、禁煙室に変更してもらいました。

1泊目の写真と大差ないように見えるかもしれませんが
2泊目は、ダブルベッドで、もちろんタバコの臭いなんてしないクリーンな部屋でした。

でも、わざわざルームチェンジなんてさせないように
宿泊予約をコントロールするのが、ホテルの力量だと思うんですけどね。
1泊目よりも明らかにいい部屋でしたが、アップグレードしたとかいう説明も
ありませんでした。

DSC09487 1

1泊目の部屋は4階で、目の前が雑居ビルでしたが
2泊目の部屋は10階だったので、見晴らしはよかったですね。

また次回、函館へ行くことがあるかわかりませんが
もしあるとしたら、今度は市電の駅に近い宿に泊まると思います(^-^;;
それも絶対に禁煙室で。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: