記事一覧

今年も1年ありがとうございました

 DSC09221 1
今年も残すところあとわずかとなりました。
まずこの1年の旅を振り返ってみますと、春は函館へ行き、桜の季節の五稜郭を堪能。

DSC09328 1
念願の大沼国定公園へも行くことができました。
間近で見る駒ケ岳は雄大で、いつまでも見ていたいほどでした。

DSC09907 1
夏は「九州ふっこう割」を使って、思いがけず宮崎県への旅が実現。

DSC09977 1
日南市へ行きましたが、空と海の青さが印象的でした。

DSC00120 1
秋には、約6年ぶりの台湾(台北)へ・・・。

DSC00309 1
前回行ったときも楽しかったけど、今回は温泉に入ったりもして
さらにディープな旅となりました。

 まだ次の旅の予定は未定ですが
今年行った場所は、すべて「2度目」の場所だったので
来年は、未踏の地へも行ってみたいと思っています。

 次に仕事の話です。
昨年の今頃は、転職活動でものすごく苦戦していました。

派遣ならば、そこまで苦労しないのかもしれませんが
当初は長く働くことのできる直接雇用(正社員・契約社員)に
ターゲットを絞って転職活動をしていたので、なかなか思うようにいかず
焦っていた時期もありました。

 年が明けて、ある派遣会社から「派遣ではあるけれど
1年働くと契約社員に切り替わるチャンスのあるお仕事」を紹介されて
応募してみたところ、なんとか決まりました。

 今の会社は今年の3月から働き始めましたが
秋に契約社員の登用試験が実施され、受けたところ受かったので
来年4月からは直接雇用に切り替わることになりました。

派遣社員と契約社員は、はた目には大して変わらないように見えますが
待遇面(お給料だけではなく、福利厚生や、健保も今までよりは良くなりますし
あとは通勤交通費が自己負担だったところが、契約社員になると当然全額会社負担等)、
そして契約更新回数に上限がなくなるそうなので、その点は私にとっては、大きく変わります。

今までは、契約社員から正社員への道は狭き門でしたが
少し前に社内で通達がまわってきて、今後は正社員への道も(今までよりは)開かれるようなので
年齢的に難しいのかもしれませんが、次の目標はそこにしたいと思っています。
(面接のときにも、正社員を目標にしているのかどうかを、かなりしつこく聞かれました。)

 今の職場は、出張も残業も多くていろいろと大変な部分もありますが
1年前に目標としていたことは、とりあえずクリアできたので
そういう意味ではいい1年だったなと思っています。

 来年は、夏休みにベトナムへ行く可能性が大ですが
他にももう1ヶ所くらい、どこか行きたいですね~。
国内だとまだ四国に行ったことがないので、四国一周とかも候補かも。

 また来年もみなさんのブログにお邪魔して、旅行記を読んだり
情報交換できることを楽しみにしています。

どうぞ良いお年をお迎えください




 


スポンサーサイト

コメント

No title

ピコさん、今年は例年以上にお世話になりました^^。

私も長らく正規雇用ではなかったのでピコさんの気持ちがよくわかります。
今の私は社会人(会社員)でないことに不安はなくなりましたが、社会との接点が無いのがちょっと寂しいです。
なので来年はもう少し世間と関わりを持つのが目標ですw。お互いがんばりましょう。
では、よいお年を!


★メイプルさんへ

こちらこそ、大変お世話になりました。

正規雇用と非正規雇用の壁が
いつの間にこんなに厚くなってしまったのかな?と
思うこともありますが、
転職活動の際は、とりあえず少しでも長くいられそうな職場を探しました。

メイプルさんのブログ、いつも楽しみに読ませてもらっています。

最近思うのは、その時々に合った働き方をするのが
一番ベストだと思います。

今の職場では(派遣の人で)副業している人も多くて
掛け持ちで働くのが性に合っている、と言う人も何人かいます。

私は1つだけで精一杯ですが、もう少し年をとったら
今よりペースダウンしたいと思う日が来るかもしれませんね。

また来年もよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: