記事一覧

春秋航空日本 機材繰りの為 欠航

spring1.jpg

今日から2泊3日の予定で、私の妹と甥っ子がUSJへ出かけています。
行きは新幹線、帰りは春秋航空で予約したと聞いていたのですが
朝、いつも見ている旅行系のサイトTraicyを見ていたら
ちょうど妹たちが乗る(と思われる)便の欠航のお知らせが出ていました。

慌てて妹に携帯メールを送り、その後すぐに電話するもつながらず・・・。
(もう新幹線の中かもしれない・・・)と思っていたら、すぐコールバックがきました。

「メールありがとう!朝起きたら、欠航のお知らせが来ていて驚いたよ!
有楽町で払い戻しして、もう新幹線に乗ってるところだよ。
帰りの便、ピーチやジェットスターで探してみたけど
もう満席で予約できなかった~!
帰りも新幹線で帰ることにしたよ」とのこと。

最終日も午前中はUSJで遊ぶことにしていたみたいですが
新幹線に変更になったことにより、移動だけで終了になってしまうようです。

唯一の救いは、妹のだんなさんが「飛行機が欠航になってかわいそうだから」
と帰りの新幹線代を出してくれたそうです。
「いい人だわー」と言ってました(笑)

妹夫婦の場合、だんなさん同伴の旅行の場合は
だんなさんが旅費を出してくれるそうなのですが
だんなさん不在の場合(妹が個人的に遊びに行く場合)は妹の自腹だそうです。
まあ当然といえば当然ですが、妹も看護師として働いていますしね。

とはいえ、甥っ子は今回初めて飛行機に乗るはずだったのに
乗れなくて相当がっかりしているそうです。

 私自身は、今まで何度も旅行している割には
欠航にだけは当たったことがありません。

今回の件で、やはりLCCだとちょっとリスクが大きいのかな・・・と感じました。
これがジェットスターやバニラエアだと、また少し違うのかもしれませんが。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.4.9現在)
JAL/25,818
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: