記事一覧

憧れのサントリーホールにて

IMG_3309 1

昨日は溜池山王で降りて、サントリーホールのコンサートへ行ってきました。
その際、いつもANAインターコンチネンタルホテル東京(旧 東京全日空ホテル)を通りますが
ここのホテルの雰囲気がとても好きです。

昔、ホテル勤務だった時代は上司のコネで、よく都内のいろんなホテルに食事に行きましたが
ここのホテルにはついぞ行く機会がありませんでした。

昨日も中を通ったら、ちょうど航空会社のクルーがチェックインするタイミングで
外国のホテルに来ているかのような錯覚に陥りました。
2Fのカフェレストランが、解放的で素敵な雰囲気だったので
そのうち行ってみたいです。

IMG_3345 1

写真が微妙に斜めっていてすみません・・・。

IMG_3342 1

サントリーホールの前で、パチリ。
ここのブログに書くのは初めてかもしれませんが
昨日のコンサートに「ハレルヤコーラス隊」として参加してきました。

この写真を撮るために、わざわざ重い楽譜(250ページもある!)を持って行きました。
おバカですよね~(笑)

IMG_3350 1

サントリーホールは30周年という節目の年で、ちょうど今日から半年間の改修工事に入ります。
昨日は、「最後のお楽しみ」という名目で「オルガン・リレーコンサート」が開催されました。

私がこのコンサートのことを知ったのは1月に入ってからでしたので
チケットを押さえたときには、もう正面の席は売り切れていました。
(チケットは12月初めから発売されていたようです。)

IMG_3356 1

舞台に向かって左側の2階席でしたが、オルガニストが演奏している指の動きとかが
意外とよく見えたので、サイドの席も悪くないな~と思いました。

IMG_3359 1

サイドの席だとパイプオルガンにも近く、迫力ある音が聞こえました。
一緒に連れて行った母は「音が大きくてうるさいわねぇ(笑)」と何回も申しておりましたが
そのうち慣れてきたようです(笑)

ちなみに、この写真の中央で飛び出しているように見えるパイプは
「水平トランペット」と言うそうです。

通常は、パイプは上を向いているので、音がホールの天井にぶつかってから
音が客席に降り注ぐように聴こえるようにできているそうですが
この「水平トランペット」の場合は、音が直接客席に届くようになっているそうで
より迫力ある音が楽しめるのだそうです。

横浜にある「みなとみらいホール」にもパイプオルガンがあるそうですが
そこのパイプオルガンには、水平トランペットはないそうです。
(昨日の演奏者の中に、みなとみらいホールの専属オルガニストの方がいました)

IMG_3358 1

コンサートは、複数のオルガニストがリレー形式でいろいろな曲を演奏してくれました。
演奏時間は4時間という長丁場なコンサートでしたが
パイプオルガンの曲目だけでここまでやってくれるコンサートってなかなかないので
昨日は本当に貴重な演奏を聴くことができました。

コンサートの合間に休憩時間が入りましたが、そのときには最後のハレルヤコーラスに向けて
楽譜を見て復習しました。


実際、今回のコーラス隊はどれだけの人が歌うのかなと思ってましたが
100名の枠に対して、250名の応募があったそうです。

すべての演奏が終わったら、場内アナウンスが流れて
コーラス隊員はパート別に呼ばれると聞いてはいましたが
最後の1曲の演奏が始まる前に、ソワソワして集合場所に出向いてしまいました(笑)

そうしたら、サントリーホールの人に「まだ、ちょっと早いですね」と言われましたが
同じようにソワソワして早く集合している人が他にもいたので、助かりました。

おそらく、今日一緒に歌った人は100名以上いたのではないかな?
1日限りの、一期一会の合唱ではありましたが
他の人たちもみんな楽しそうで「ここで歌うの夢だったんですよ」と
私と同じようなことを言ってる人が何人もいました。

舞台に上がって、母が座っている方を確認すると、母もこちらに向かって
全力で手を振っているのが見えたりして
なかなかおもしろかったですね。

事前練習とかもなく、ぶっつけ本番だったので、果たしてうまくいくのかと
かなり不安でしたが、サントリーホールの舞台に立つことは
長年の夢だったので、それだけで感無量です。
たとえ1日限りのコーラス隊だったとしても(笑)

 本番で舞台に立つと、頭上からパイプオルガンの重厚な
音色が聞こえてきて、圧倒されてしまいました。
まさに、頭上から音が降り注いでくるような感覚でした。

事前の練習もなく、ぶっつけ本番だった合唱自体は
「ご愛嬌」というレベルでしたが、昨日は大勢の人が合唱に参加していたのを見て
(合唱好きな人って意外と多いんだな~。)とちょっと感動しました。

 1月に入り、仕事が本当に忙しくてストレスが溜まりまくりだったので
昨日は大好きな空間で、好きな曲を歌うことができて
一気にストレス発散することができました。

 1日限りとかじゃなくて、定期的に続けたいな~と思ったくらいです。
無理なく続けられそうな合唱団がないかどうか、ちょっと探してみようかなと考えています。

かなりの長文になってしまい、失礼しました。。。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: