記事一覧

篠山紀信展「写真力」

20170211 2

週末は日帰りで横浜へ行ってきました。
前の日、飲み放題へ行ってアルコールが入っていたこともあり
思いっきり朝寝坊してしまいましたが、まぁ単独行動だし、午後からゆっくり行動でもいいかな?ってことで。

20170211 1

 行こうと思っていた場所がありました。篠山紀信展の「写真力」です。

この写真展は2012年から巡業していたようなのですが
未だに全国をまわっているらしく、今月末までは横浜で開催中なのです。

2012年には東京でも開催していたようですが
そのときには、自分のアンテナに引っかからなかったのか
ちっとも知りませんでした。

 少し前に、新聞か何かで読んで(これはおもしろそう)と思ってましたが
なにせ場所が横浜で、千葉から行くとなるとけっこう1日がかりになるので
行こうかどうしようか迷っていました。

ただ、開催期間が今月末までで、今月はこのあといくつか予定を入れてしまっているので
行けるとなると今日しかありませんでした。

 完全に出遅れたスタートとなりましたが、午後に家を出て、15時頃横浜に着きました。
久しぶりに横浜へ行きましたが、週末の横浜は大混雑していてびっくりしました。

20170211 3

インパクトのある写真ですよね。。。

20170211 6

横浜美術館へは初めて行きましたが、みなとみらい線の「みなとみらい駅」とほぼ直結しているので
アクセスは便利でした。今回は横浜までは京急を利用したのですが
スピードの出し方が関西の新快速みたいでした。

20170211 5

写真にはチケット売場などが写ってます。
写真展は2階でした。
 ※ちなみに、高校生以下は無料となっていましたよ!!!

ちなみに、私がちょくちょくお邪魔しているS.Kさんのブログ記事
大変参考になりました。
事前にCP+2017に登録しておいたおかげで、入場代が300円割引となりました。
(※S.Kさん、勝手にリンクを貼ってしまいすみません!)

かなり広々した作りで、他の人とぶつかることなく写真を観賞することができました。

先週、サントリーホールの帰りに六本木の「マリーアントワネット展」にも行きましたが
あそこは人がひしめき合っていて、正直ひどかったから、余計にそう感じました。

20170211 4

美術館の前には噴水もあって、目を楽しませてくれました。


さて、肝心の感想ですが、横浜まで行った甲斐がありました。
最初の部屋は、中が真っ暗なのですが、それもそのはず、
テーマが「鬼籍に入られた人々」だったのです。

勝新太郎が都庁前で、何かを蹴り上げている写真、
美空ひばりや大原麗子が静かにほほ笑む写真、
ボディービルダーも真っ青な、筋肉ムキムキの三島由紀夫の写真、
1990年代に大ブレイクした「きんさん、ぎんさん」・・・。
なんだか懐かしい人たちに会えたような感じでした。

特に、三島由紀夫は卒論で書いた作家でもあり
随分いろいろな書物を読んだ中で、今回の写真もそのときに本の中で
見たことがあったので、本物を見ることができて嬉しかったですね。

他に印象的だったのは「裸の肉体 美とエロスの闘い」の部屋です。
やはり一番目を引いたのは、宮沢りえが18歳のときに撮影した写真集『Santa Fe』の中の1枚。
他にも何人か有名人のヌード写真がありましたが、宮沢りえの身体が若くて、
ほっそりしながらもふくよかで、ミロのヴィーナスみたいに見えました。

そういえば、当時同級生で体重が80キロ近くあった人が『Santa Fe』を買って
宮沢りえの身体に衝撃を受け、その後ダイエットををして、50キロ台まで
落とした人がいたことを思い出しました。
(むしろ、そっちの方が衝撃受けましたけど)

他にも、舞踏家のウラジーミル・マラーホフが裸体のままバレエを踊っている写真が3枚あり
その写真も衝撃的な美しさでした。

そして、大相撲の力士たちが、おそらく両国国技館で撮影した写真でしょうか。
若貴全盛期に撮った写真にも、目を惹かれました。
小錦、舞の海、貴闘力、安芸ノ島、私意外とお相撲が好きなんですよ~。
その当時好きだった力士がズラリと並んでいて、しばらく立ち止まってしまいました。
お相撲好きな人は、この写真を見るだけでも行く価値はあると思いました。

最後に「3・11 東日本大震災で被災された人々の肖像」が展示されており
これは、震災50日後に被災地に入り、嫌がる人には絶対にカメラを向けず
話を聴いて心を開いてくれたと思う人のみ同意を求め、「ここに立ってピントを見てください」
とだけ言って撮影した写真だそうです。

写真はすべて背景がぼかされており、人々の顔の表情だけがくっきりと写っていました。
何も語らなくても、その写真を、表情を見ただけで胸に迫りくるものがありました。

 横浜での開催が終わると、このあとは引き続き、広島、岩手とまわられるようです。

ちょっと遠いので、行こうかどうしようか迷ったけれど、今日は行ってよかったです。
行かなかったら、きっと後悔してました(笑)

日帰りもいいけど、ちょっと時間が足りないので、次回行くときは泊まりで行きたいなと
思いました。

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます♪

ピコさん
こんにちは。

リンク貼っていただき、ありがとうございます(^^)
横浜まで来られたんですね?遠くまでお疲れ様でした!
写真展、良かったですよね。ピコさんのブログ記事読みながら、そうそう、そうだった・・・と、記憶がよみがえってきました。
大相撲のも、被災地のも、すごく印象的でしたね。
写真そのものが素敵なのはもちろん、展示方法も素晴らしかったと思います。

にしても、同級生のダイエット、すごいですね!(笑)

★S.Kさんへ

S.Kさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

写真展、よかったです~!
横浜まで足を延ばした甲斐がありました^^

都内の美術館だと、人が多くてなかなかじっくり見ることができないので
横浜美術館の空間の広さに驚きました。

それに「順路」も工夫されていて
決して前後の人と、ぶつからないようになっていたので
すごくありがたかったです。

S.Kさんのブログ記事、いつも参考にさせてもらっています。
次は密かにじゃらんの日帰り温泉プラン(湯河原か箱根)を狙っています(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: