記事一覧

『サンデートラベラー』を読む

私は普段、あまり紀行文関係の本というのは読まない人です。

人が「ここの国は楽しかった」「あの国はこういう国です」と書いてあっても
どういうわけかピン!とこないからです。

でも「週末海外」という言葉の先駆者(?)ともなった
吉田友和さんの本だけは別です。

会社員しながらも、週末を利用して上手に海外旅行に行ってる点に
大きく共感できるからだと思います。
今まで彼が出した本は、ほとんどすべて読みました。

今回は角川文庫から『サンデートラベラー!週末でも気軽に行ける海外旅行』が
発売されて(あれ?これ以前読んだことある気がする…)と思いつつ
中身をパラパラとめくったら、やはり以前一度読んだことがある内容。

でも念のため、本の最後の方に書かれた

「この本は書き下ろしです」の一文で購入を決定。

2007年にも同じようなタイトルの本が出ているんだけど
今回文庫として発売するので、もう一度新たに書き直したそうです。

台湾・韓国・中国・香港・カンボジア・ベトナム、そしてタイ。

この中で私自身も行った国がいくつかあるので
特にそういう国に関する記述は、懐かしく思い出しながら読みました。

それにしても、ベトナムだけはなぜかあまりいい評判を聞かないのはなぜだろう?
今回の本の中でも、ハノイで靴の修理屋にボラれてしまう話が載っていたり
私の周りでも、ベトナムへ行った人が何人かいるんだけど
なぜかみんな「ベトナムはもう2度と行かなくていい」なんて言ってる話を耳にします。

たまたま・・・なのかもしれませんけどね☆

『サンデートラベラー』は通勤途中で読むのにちょうどいい大きさなので
このところ毎日持ち歩いては、何度も読み直していますよ~。

サンデートラベラー!  週末でも気軽に行ける海外旅行 (角川文庫)サンデートラベラー! 週末でも気軽に行ける海外旅行 (角川文庫)
(2010/10/23)
吉田 友和

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で17回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: