記事一覧

てるみくらぶ・・・

海外格安ツアー会社で知られる「てるみくらぶ」で航空券の発券トラブルが起きています。

この「てるみくらぶ」ですが、私も2010年に韓国(ソウル)旅行へ行ったときに
利用したことがあります。

このときは、同行の友人の勧めでこの旅行会社のツアーを使いましたが
出発の前々日になっても、搭乗便確定の連絡がこず。
周りの同僚から「その旅行会社、大丈夫なの?早めに確認したほうがいいよ。」と言われて
慌てて「てるみくらぶ」に連絡を入れて、手配を完了させてもらった記憶があります。

今の1つ前の職場にいたときに、てるみくらぶで社員として働いていた人がいて
「毎日深夜まで働いても仕事が終わらず、ブラックだったからすぐ辞めた」と聞いたことがあったので
その後は一度も利用しませんでしたが、出発前に不安を与えるような会社のツアーは
正直私の中ではもう二度と使わないだろうな・・・とは思っていました。

あれから約7年、今まで持ちこたえたのが不思議なくらいの印象がありますが
今回は何十万もの旅行代金を振り込んだ人も多いようなので
明日以降の対応に注目したいと思います。

「現金一括入金限定」させるような会社が危ないのかなぁと思いましたが
少し前に、新聞で魅力的な海外ツアーの参加者を募っていた会社も
そういえば(事前に)現金一括全納と書いてあったな・・。

そういう意味では国内の温泉旅行をメインに取り扱っている
平仮名4文字の会社「〇こ〇こ」も危ないのかな~?と思ってしまいます。

思い起こせば、昔、はじめて海外旅行に行ったときに利用した
「ミヤビワールドツアーズ」という旅行会社も、私たちが旅行から帰ってきて
2ヵ月くらいしたら倒産しました。(このときは、友人が某デパートの友の会に入っていて
そのときの案内で、シンガポール旅行のお知らせがきて、その主催会社が「ミヤビ・・・」でした。

あの時も、大勢の人が「振り込んだお金を返して~!」と絶叫していたので
今回の「てるみくらぶ」とかぶりますが、怪しそうな旅行会社は
自分で見分けるしかなさそうですね。

私自身は、最近はツアーを使って旅行に行くことはほとんどなくなったとはいえ
今後は、今まで以上に母体がしっかりした会社を通して予約しようと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

ピコさんこんにちは。
ルンルンでスーツケースに荷物まとめて空港へ行ったら飛行機に乗れない…なんて悲しすぎますよね。命にかかわるような件ではないけど、今回被害に遭われた方が気の毒でなりません~。
私は海外旅行にはよくツアーを利用するので他人事ではないです。てるみくらぶも今まで比較検討していたツアー会社だったし…
でも、なんとなく格安すぎるところは不安なので、格安と一般的な価格の中間くらい(やや安)を自分の選ぶ基準にしていたのがよかったのかなw。これからはピコさんの考える「現金一括入金限定」は注意したいです。

★メイプルさんへ

メイプルさん、こんにちは。

一夜明けたら「てるみくらぶ」が早速破産申請開始とのニュースで驚きました。
負債額が150億って…過去最大っぽいですよね。

すでに出国している人たちは、自力で何とかしないとならないみたいで
踏んだり蹴ったりで本当に大変ですよね。

今回こんなことになってしまったけれど
てるみくらぶ自体は、海外旅行へ行く人なら一度は広告を目にしたことがあったかと思います。

旅行を楽しみにしていた人も多いと思うので
今回被害に遭われた方たちのことを何とか救済してあげて欲しいとは思いますが
状況を見ていると厳しそうで、言葉を失います。

ホテル勤務だった頃は「危ない旅行会社」というのが通達で回って来たので
ある程度自分で予測が立てられたのですが
今は離れて久しいので、自分の判断基準に頼るしかありませんが
こうなると、航空会社から直販で買うのが一番いいんですかね?
ちょっと悩んでしまいますよね(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: