記事一覧

ブログについて思うこと

 メイプルさんのブログの記事を読み、私もずっと似たようなことを考えていたので
自分のところでも書いてみたいと思います。
(メイプルさん、勝手にリンクしちゃってごめんなさい!
記事にコメントを入れようかと思いましたが、長くなりそうなので
こちらで記事にしました)

私もホームページやブログ歴は意外と長く、実はここのブログ以外にも何本か持っています。
ホームページにいたっては、今はなき「ジオシティーズ」の時代にやってました。
このブログはサブ的な位置づけですが
個人的に、一番気楽にゆるゆるとやっているのはこの旅行ブログで
好きなことだけに絞って書いているので、複数のブログの中では特に思い入れがあります。

旅行や旅行に関する話題について、読んだり書いたりするだけで
幸せな気持ちになれるので、このブログを続けている意味は
その一点に尽きます。
自分では情報発信しているというよりも、日記的な意味合いが強いです。
更新頻度は高くなくても、ここをやめるということはないと思います。

メインブログは、こことは全然別の内容なのですが
長く続けていることもあって、リピーターが多いのか
1日あたりのアクセス数も比較にならないほど違います^^;
(ただ、今後もここではメインブログは公開はしない予定です)

けれどメインブログについては
現実世界の身近な人にも読まれているのがわかっているので
書きたいことが書けなくなってしまうこともあります。
あと、同じ人が1日に10回以上もアクセスしてくるのを見ると
(う~ん、私のことを知っている人に読まれているのだろうか???)と
思うこともあります。

それと、本当にたまにではありますが
書いたことに対してクレームめいたコメントが入ることもありますし
そうなると(う~ん、なんで知らない人からこんなことを言われないとならないのか)と
ジレンマに陥ることもありました。

Facebookは、一度やめようかと思ったこともありましたが
今は自分の「旅ログ・チェックイン用」としてアカウントを残してあります。
私がFacebookでつながっているのは、これまで勤めた会社関係の人が多いのですが
そんなに多くの人とはつながっていないし、会社つながりの人の
現在の生活・状況については(普段接点がないこともあり)正直あまり興味がないので
記事がアップされていても絡みどころもなく、ほとんどスルーかな~、自分勝手ですけど。

インスタは、出遅れましたが、始めてみると面白いですね。
どういうわけか、日本人より外国人からフォローされることが増えてきました。
(ちなみに、インスタもブログとはリンクさせてませんので、個人的に楽しんでるだけです)

つらつら書いてきましたが、他の人のブログで私のツボにはまるのは
「誰かに面と向かって言えないことを書いてあるブログ」かな~と思ってます。
ありふれた情報を読むよりも、その人が日頃考えていることとか
日常生活の中で直面したこととか、書いてあるブログを見つけた日には
私自身もそのブログのリピーターになってしまうと思います。

なんだか何を言いたいのかわからなくなってきましたが
とりあえず、今回はこんなところで。
また何か思うことがあったら書きたいと思います。






スポンサーサイト

コメント

No title

ピコさんこんばんは!

ピコさんの意見が私の思いと合致することが多くて、よく私のつたない文章の本質を汲んでくださったな!と嬉しく思います^^。
「書きたいことが書けなくなってしまうこともある」ってうのは、長く続けているブロガーさんなら誰しも経験することなんでしょうかね~。
私もブログを複数持っていた時期もありましたが、いつしか自然消滅してしまいました^^;。
あと、完全に身内にバレた確信があってブログのお引越しをしたこともありましたw^^;;。
そんなことがありつつも、ブログのおかげでピコさんと知り合ったような出会いや交流が生まれたので「辞める」という選択はしたくないです。
これからも少しずつ形を変えていくかもですが、末永く宜しくお願いします~!

★メイプルさんへ

メイプルさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。
文章がつたないのは私の方ですよ~^^;
メイプルさんみたいに理路整然と書ければいいのですが
私の場合、なかなかうまくまとまらなくて、結局うだうだした日記みたいになってしまいます。

本はたくさん読んでいる方だし
映画を観たら感想も書きたいところですが
ボキャブラリーが乏しいせいか
「おもしろかったです」「楽しかったです」くらいしか書けないので、
メイプルさんがいつもしっかり感想を書かれているのを読んだりすると
(すごい、よくこんなにしっかり書けるな~)と思っていたくらいです。

こちらのブログは旅行ネタが圧倒的に多いので
基本的には思うがままに、書きたいことを書き連ねておりますが
メインのブログは、現実世界の付き合いの長い友人とかにも読まれているので
(もっと詳しく書きたいけど、これ以上は書けない・・・)と思いながら書くことも度々あります(笑)

自分から教えたならばまだしも、知らない間に身近な人にバレてたりすると
さすがにお引っ越しも考えますよね・・・。よくわかります!

ブログつながりだと、価値観や好みが似ている人と出会える確率も高いので
実際にお会いしてお話するのも楽しみですよね。
昨年のオフ会も楽しかったです。

こちらこそ、引き続きこれからもよろしくお願いしま~す!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.5.8現在)
JAL/29,040
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

スポンサードリンク

Ads by Google

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: