記事一覧

Facebookを乗っ取られました

 今日の午後、昔の会社の同僚から数年ぶりに電話がかかってきたので
「わぁ~、久しぶり!元気?どうしたの?」と言ったら
「ピコさんから、Messenger経由で『携帯の電話番号教えて、とか、LINEのID教えて』って
メッセージが送られてきたから、今電話しているんだけど。」
「・・・え???私は何も送ってないけど・・・」
「えっ!!!じゃあ、FacebookかLINEのどっちかがなりすましか、
乗っ取られてる可能性があるから確認したほうがいいよ!」

「えええええ~っ!!!」・・・ということで確認してみたところ
なんと私のFacebookのアカウントが何者かに乗っ取られていることが判明し、
その同僚との電話を切ったあとも、幼なじみとか、前の会社の上司とかから、
続けて電話がかかってきて、私ももうパニックに陥りました。

本人の知らないところで、Facebookでつながっている人に、
勝手にメッセージが送られてしまうなんて、本当に恐ろしい!
慌ててPC用のメールをチェックしたところ、
なりすましが送ったメールが送信される約20分前に、私のパスワードが勝手に変更された形跡がありました。
最終アクセスは台湾(TAIPEI)でした。

 なりすましのメッセージは「今忙しい?」とか「今大丈夫?」という内容で送られたらしく、
ほとんどの方が「今仕事の休憩中で~す」とか「何かあった?」とか
メッセージを返信してきてくれて、本当に恐縮してしまいました。

普段は妹の家に行ったときにちょこっと話す程度の、妹のだんなさんからも「外出中ですが、
今メッセージ見ました。何かありましたか?」とか返信がきて、
もう(キャー、これ一体いつまで続くの???)と、今日は1日、対応に終われていました。

 とり急ぎ、Facebookも含めて、連絡用のPCメールアドレスは変更をかけ、
パスワードも強力なのに変更をかけました。

不幸中の幸いは、FBはそんなにたくさんの人とはつながっていないので
今日1日だけの対応で済みましたが、これが数百人の人とつながっている人だったら、対応も大変だったと思います。

今日は本当に怖い思いをした1日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピコ

Author:ピコ
大の旅行好きアラフォー会社員です。

海外旅行はアメリカとアジアを中心に
現時点で16回、
国内もあちこち旅してます。
JAL/ANA/UA/DLのマイラーです。

カメラはSONYのNEX 5Rを愛用中。
旅行以外に好きなもの。
インコ・写真・飛行機・読書・音楽
美味しいものを食べること。

◎現在保有のマイル◎

(※2017.7.23現在)
JAL/32,561
タイ国際航空/868
UA/3,027(Exp:2018/3/31)
ANA/3,143
デルタ/10,500

ANAとUAは実際に搭乗した際のマイルがほとんどですが
JALについてはJALカードSuica
決済だけで貯まったマイルです。

カウンター

Ads by Google

スポンサードリンク

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: